見出し画像

3歳児健診の準備をしよう

私の住んでいる地区では、3歳児健診は「3歳半」の頃にやるらしい。
で、問診票が来た。

チェック項目、折角だから記載してみるか。
何チェックされるんだろ、えーと。

******************

1)両足をそろえて前にジャンプできるか
2)クレヨンなどでまねをして丸が書けるか
3)問われて名前を言えるか
4)ことばについて心配があるか。
・文章を話さない
・話が理解できない
・絵本に興味がない
・どもり
・発音
5)言葉でのコミュニケーションがとれるか
6)「おいしいね」「たのしいね」など自分の気持ちを相手に伝えようとするか
7)電車ごっこやままごとなど、役割をもったごっこ遊びをするか
8)耳が聞こえにくいという心配があるか
・聞き返すことが多い
・テレビの音を大きくする
・ささやき声で話した時伝わらないことがある
9)目が悪いのではという心配があるか
10)日常生活について困っていることがあるか
・排泄
・夜の睡眠
・ひどいくせ
・人見知り/場所見知り
・かんしゃく
・こだわり
・コミュニケーションが取りにくい
・落ち着きがない
・ひどい偏食
11)じっとしておらず迷子になる、じっくり話を聞けないなど対応に困ることはないか
12)自分で洋服を脱いだり着たりするか
13)野菜を使った食事を食べているか
14)家庭で子どもだけで食事をすることがあるか
15)食事作りのお手伝い(調理・食器運びなど)をしているか
16)丸呑みや口にため込むことなく、よく噛んでいるか
17)甘い食べ物、飲み物(スポーツ飲料を含む)を1日3回以上飲食しているか
18)毎日保護者が歯の仕上げ磨きをしているか
19)かかりつけ歯科医がいるか
20)定期的に歯科検診を受けているか
22)子どもと一緒の生活はどうか(楽しい/疲れる/イライラするなど)
23)育児の協力者はいるか

*****************

んー、概ね問題ないな。
多少のどもりはあれど、まぁ年齢相応と見てるので心配ではないし。
排泄は……まぁトイトレが進んでるような進んでないようなって感じだけど、気にするほどのあれでもない。のんびり見守ってくやつ。

『子どもだけで食事』は『親が横で見てる時間に1人だけ食事』は構わないんだろか。みんなで仲良く食卓を囲んでいただきます、は理想値だけど結局(娘が甘えて)食事補助を求めてきたりするわけで、こちらがゆっくり食べられない。それはストレスになるのであまり真剣に取り組んでいないのである。違うもの食べたりしてるしなぁ。
『食器運び』は気にかけたことなかったなぁ、そもそもうっかり落とされたりしても怖いから、わざわざ手伝ってほしいと思ってなかったというか。試しにと思ってこないだ言ってみたらやってくれた。まぁ、お手伝いしたい年齢だしねぇ。調理も参加したがるから今回はマルつけやすかったけど、『参加させる方が(親が)怖い』っていうご家庭も全然ありそう。えっ、みんなそんな参加させてるもんなのこれ?

甘い食べ物と飲み物は1日3回どころか10回与えてますわ。ガッハッハ。
ジュースばっか飲ませてるのを、当日怒られるかもしれないなぁ。まぁ言うて、大人も甘いものいっぱい飲み食いしてますからね。子どもだけ制限するのって難しいよね。
歯科検診は……うーん、保育園任せにしてたけど、ダメかなぁ?かかりつけ医というほどではないなぁこれ。


あと、視力と聴力の事前検査をしといてくれと。ほぉ。
・Cマークのついた紙を、離れたところで同じ向きにできるか遊び。最初は両目で、慣れたら片目を眼帯で隠して。
・口元を隠してヒソヒソ声で指示した絵を示してもらう
・耳の横で親指と人差し指をこすり、その方向に手をあげてもらう

なるほどなるほど。
Cマークを同じ向きにする遊びは問題ないんだけど、あくまでも両目なら。片目なら見えない……とかの前に、まず『片目を隠す』を怖がってやらせてくれない。ガーゼを目にくっつけるのどころか、近くでママが手で押さえるのもダメ。「まぁまた後日チャレンジしてみようか」と言ったら「別の日もだめ!」と怒られた。うーむ、怖いもんは怖いよな。
ヒソヒソ声で話すのはOK。ただ、『かさ』が『かば』に聞こえたらしく、何回か聞き返された。これ聞き返されても答えちゃいけないルールなんだよなぁ。それ以外は聞き取れてるからヨシとしてもらえんだろか。耳の横で指を擦るのは、擦ってる方をつい見ちゃうので、『聞こえてはいるけどルール違反では?』の感じ。まぁよしとしよう。
んー、難しいな。幼児、なかなか思い通りに動かない(それはそう)。


それから尿検査。ぐぇー。
『おしり→パンツ→おむつ』の順で履かせて、翌日パンツを絞ると良いなんて聞いた。オムツ単品でも絞れるのかなーなんてちらと思ってこないだ朝試したけど、それは1滴も絞れない。
ちなみに昨晩パンツ+オムツで寝かせてみたけど、ただオシッコ臭いパンツが出来上がっただけだった。マジで1滴も出ない。やはり更にラップなどを仕込まねばならんか。吸水ポリマーすげぇな。

発達具合に心配がある子ではないんだけど、それでも色々緊張するねぇ。
すくすく育てー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?