見出し画像

オヤスミマンの兄貴ィ!!

つい先日、夜用オムツに『L』を迎え入れた話を書いた。



で、結局どうだったかっていうと。
ダメでした。普通にオネショしちゃう。
ちなみに、折角Lを導入したので保育園の方にも「実は日中、Mじゃもう小さいとお考えとかでは……あの、Lの用意ももうあるので必要でしたら……」と提言してみたところ、「や、Mで大丈夫ですよ!」と、サラッと返された。
うーん、だよね。私も正直、そう思う。
普通に家庭内保育してても普段Mで足りるし、お昼寝の時におもらしされたことはない。娘ちゃんのちっちゃなかわいいおしり、全然Mサイズでフィットしてると思う。

オネショの理由はまぁ、明白なのだ。
娘は、『ママがいると』乳を求める。そりゃもう容赦なく求める。特に夜間にちょこちょこ起きては求める。与えないとずっと座り込んで泣いているので、とっとと与えて寝かせよう習慣になってきている。まぁ、あんまり良くはないんだろうとは思うけど。
そんなんやってたらまぁ、夜中の方がオシッコの量も増える。そりゃそうだ。
ノーミルクの保育園ではLどころかMでなんとかなっちゃってるの、全然理屈にあってる。

日頃普通のM(我が家はメリーズ)でいけるのに、夜は普通のLでもダメで、ワンランク上(?)のLである『オヤスミマン』に変更なの、なんだか不思議な気分だなぁとも思いつつ。
とりあえず半信半疑、オヤスミマンLサイズを買ってきた。



うわっ、『女子』!

思わず声が出た。
なんか『女子用』『男子用』って分かれてたから、(チンの有無による違いが何かあるのかな……?)と思いながらとりあえず女子用を買ってみたんだけど、あまりにもコッテコテの『女子』が詰まったデザインでびっくりした。
いやまぁ……いいんだけど……好きな人もいるだろうし……(でもお友達も「今時珍しいくらいのコテコテ感!」ってびっくりしてた。だよね、びっくりするよねこれ)。
タイトルに「兄貴」って書いちゃったけど、「姉御」にすべきだったろうか。 

ちなみに女子用も男子用も、複数デザインが中に入ってるんだけど(まぁオムツにはよくある話)、


お、おぉ……他もまたラブリーな……。
男子用もこれはこれでまたコッテコテだな……すげぇな……。
文句はないけど、そこにお金かけるならもうちょっとシンプルなデザインにして安くしてほしいと思ってしまう。お高いんよ、オヤスミマン。



しかし、しかしだ。
そのお高いお値段は、伊達ではなかった。
数日試しているけど、なんとあれから娘は一度もお漏らしをしていないのだ。
えっすごい。

確かにオヤスミマンは、同じLでもメリーズと全然サイズが違う。ヘッダー画像を見てくれると一目瞭然だと思う。でも正直、ハイウエストなだけかなって思ってた。表面積アップという意味もあるんだろうけど、多分それ以上に、そもそもの吸水力がとんでもないんだと思う。
あ……兄貴ィ!!

まぁそれでも、結局オムツが濡れてくるのが気持ち悪くて夜中起きちゃうのかなーっていう時もあるので、深夜にオムツを替えることは全然あるんだけど。それでも、「こいつならそうそう布団を濡らすことはないぜ!」っていう安心感は、やっぱり大きい。

とりあえず何度かやってみて、
・昼→M
・お風呂後→L(直後寝落ちることもあるので、保険くらいの気持ちで。大抵はその後もうちょっと遊んでから寝るので、1回くらいは替える)
・就寝前→オヤスミマン
のローテでしばらくやっていくことに決めた。この場合Mが一番安いからなぁ、そこは上手くバランスを取りたく。
あー、でも次のオムツの買い出しがちょっと面倒かも。Lはそこまですぐ減らないだろうけど、逆にMをいつまでどの程度買い溜めていいか、悩ましいなぁ……。


でも、とりあえず手を出してよかったオヤスミマン。これからも頼りにしてるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?