見出し画像

娘ちゃん、結膜下出血になる

昨日はパパが家庭内保育をしてくれて、私は仕事っていう日だった。
鍵を開ける音で「あっ、ママ!」と即反応した娘が、走って抱きついてくる。私が手を洗ってる間も、足元でぴょんぴょん跳ね続けている。可愛い。今日も元気そうで何よりだねお嬢さん。よしよし、抱っこしてあげよう。

……ん?

https://lidea.today/articles/706


……えっ、その赤いの、何?


写真は綺麗に撮れなかったのでイラストで探してきたけど、ほんとに白目の中にぽつんと赤がある。肌だったら虫刺されかなって思うような、小さな赤い丸。いやでも、白目に……?

とりあえず本人に痛いかと聞くも、何も痛くないとのこと。
パパに何かあったかと聞いても「えっ、全然気づかなかった!いや今日もずっと機嫌もよかったし、別にどこかにぶつけたとかもなかったはずだけど……?!」と驚いている。とりあえず娘が乳をよこせと騒ぐので、私が娘の相手をしているから、パパは今すぐネット検索してと命じる。本人が元気だから急を要することはなさそうだけど、いやでも目だしな……ネット検索引っかからなかったら#7119かなぁとか色々考えていたら、パパの方でそれらしいものを見つけてくれた。

『結膜下出血』
説明用のイラストが色々出てくるけど、もう一目で「あっこれだわ!」って感じ。助かる。上記のイラストも『白目 赤い点』とかで検索したら出てきたやつです。ちなみに『結膜下出血』で検索すると、もっと目全体が赤くなったり、ややグロい感じで出てくるので注意。
『結膜』っていうのが目の表面の粘膜部分で、その下を通ってる血管がなんらかの理由で破れて出血したっていう話の様子。ぶつけたとかの原因の場合も多いけど、原因不明で突然破れちゃったパターンもそこそこあるっぽい。

とりあえず緊急対応しなきゃいけない感じではなさそうだったので、昨晩は普通に過ごして、今朝眼科に連れてった(今日公休でよかった)。
医者から見ても「おっしゃる通り、結膜下出血ですね」だった。ですよね。なんか医者に向かう途中で「左目が痛い……(※出血は右目)」なんて言い出すからそっちも見てもらったけど、左は何もないそうで。もう一度娘に聞いたら「痛くない」って返された。なんなんだ。まぁなんもないならよし。
右の方も、これなら目薬もいらないとの診断。「心配なら出血を止める薬とかもあるんですけど、綺麗な出血だしこのまま1週間くらいしたら自然と消えてると思いますよ」とのこと。無理に薬をもらう必要もないな、うん。
何か注意点があるかと聞かれれば、まぁあんまりこすらない方が良いと。
ちょっと出血が広がってるくらいなら気にしなくてOK。粘膜が盛り上がって、目が出てるみたいに見えるくらいの話になったらもう一度来た方がいいとのこと。それは多分、言われずとも来てしまうな……。

高血圧とかの基礎疾患があるとか、激しい運動で眼圧に負荷をかけてしまうとかは年齢的にまずないでしょうとのことで。ないねぇ(笑)。
後は長風呂はあんまりよくないかもって言われた。あれも血圧に関わってくるもんなぁ、そうか……。いやまぁ、そんな長風呂にするつもりはないけど……ただ、娘が風呂から出ないって言い張る時はそこそこあるからな。それを長風呂と呼ばれないといいなぁ。


医者に目を調べられる間も大変大人しく良い子で過ごしてくれたので、昼食は回転寿司にした。美味しいもの食べて、いっぱい歩いて、疲れた娘は早めにお昼寝タイム。
その間に、私はリンツのチョコをむさぼりつつnoteを書いているという次第。わははは。

とりあえず、大したことなさそうで何よりね。
早く治るといいねぇ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?