見出し画像

お絵描きがしたいけど手が足りぬ

たりなーい!

今描かなきゃならないものが、
・頼まれてる同人誌の表紙
・そこに寄稿する原稿2ページ
・2ヶ月ごとにやってる月齢イラスト
・年賀状
このへん。
どれも趣味でやってるものだし、同人誌も年賀状もまだ半年余裕がある話なんだけど、そうこう言ってる間にもう7月も後半である。早い、早すぎ。
娘に構いながらこれらを進めるのもまぁ大変っちゃ大変で。自宅にいる時じゃないとできないし。娘が寝た後で……と思いきや私も寝落ちたりするし。私の手と目と脳、あと2セットずつくらいほしいんだけど???足りないんだが?????

ズボラではあるけど期日とかは守る方で、基本的に待ち合わせにはちょっと早めに着きたい派だし、夏休みの宿題も7月中からきっちり取り組む方だ。でも集中力がないので、ついだらだらとやりがち。絵の具は隣り合った場所だと混じっちゃうから塗れないからちょっとずつしか進められないとか、そういうのもあるけどさぁ……それはそれとして、集中力は課題だよな。むぅ。
あー、締切まで余裕があるとだらけるっていうのもあるよね。締切は大事。これを意識するだけでだいぶ動きが変わる。“やるっきゃねえ”のスイッチをオンにしろ。


そういえば7/21ってことは、小学生以上のお子さんがいるご家庭は、そろそろ夏休みがスタートの時期なのかな。
かつて夏休みを前に『計画を立てる』の意味が見出せず、そんな表をいちいち書いてる時間が無駄ではとか思ってたかつての私に、あれを作る訓練がいかに人生で有益なものか、とくと説きたい。いいから学生のうちから慣れておきな、計画性があるかないかってだいぶ違うからよ……!
(いつか小学生になる娘に、どう伝えれば重要性がわかってもらえるかは考えておかねばなぁ)

はーー、どれから手をつけようかな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?