見出し画像

娘ちゃん、復活。

多分!

すみませんね連日娘の体調報告日記になってて。
流石に1日中家で娘の相手してると、そんなに書くことないんですよ。こちらとしても、センシティブでトレンディな話題を提供したいのは山々なんですが。
トレンディって言葉、久々に使ったな。

とはいえ熱が引いてきたなーっていうのが昨日の15時とかそのへんだとね、今日保育園に預けることも出来ず(※保育園は発熱から24時間経ってないと預かってくれない)。
相談したところ、なんとパパが有給を取ってくれました。偉い。めちゃめちゃ偉い。ありがとう最高。
そんなべた褒めしなくても、それが当たり前の日本社会であってほしいとは思うんだけどね。それはそれ。現実は現実。どうしても私の方が多く休まされる傾向はある上で、ちゃんと上に相談をして、必要なら休むという選択が少しずつできるパパになってくれたことは本当に嬉しい。私が復職したばかりの頃はもっと渋られたし、上に相談すらせずに『無理』を決め込まれていた。
パパも成長してるね、えらい。

まぁ体調不良の時あんまりごはんが進まない娘ちゃん、ぐいぐい乳を飲ませてなんとかしてるとこあるから、ほんとに体調がやばい時にパパ1人に任せられるのかと言われたら私もまだちょっと自信ないんだけど。
でもぼちぼち保育園も『離乳食』から『普通食』にしていくよって言ってたし、段々それでも任せられるようにしてかなきゃいけないんだろうな。その意味で、『まだ授乳が続いてる』は『まだ飲むの?いつまで飲むの?』の不安もあるし、『安心』でもあったりする。ふくざつぅ。
今回は食欲も発熱も随分平時に戻ってきたから、まぁパパ1人でもなんとかなるでしょとは思うんだけど。
世の中、そんな状況でもろくに任せられないパパもいるらしいからなぁ……我が子だというのにな……結婚する時の、そのへんの見極めポイントが「ここ!」みたいなの教えてほしい。義務教育で全女子に教えてあげてほしい……。


なんかうっかりパパの話になってしまったけど、そのくらい娘が元気になってきて、あんまり娘について書くことがない。
元気そうなので、今朝は保育園から「普通食移行の為に試しといて」の表にあった「パイナップルの缶詰」を与えたんだけど、甘い果物が嬉しかったのかもりもり食べた。その後薬を与えようとしたらめっちゃ嫌がられた。

「しまった、先に甘いパイナップルをあげちゃったから薬が苦く感じてしまったかもねぇ」ってパパと話してたら、娘に「へっ!」って言われた。

「そうだよまったく、食い合わせってもんがわかってねぇな!」と言わんばかりの「へっ!」。
君、どこまで言葉わかってんの?
あとほんとに元気になってきたね。笑

今日と、ついでに明日もパパがお休みなので出勤ほぼ確です。やったー。
「お仕事に行ける」をこんなに喜べるようになるなんて、昔の私にはとても信じられないなぁ。
でもやったー。

いってきまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?