見出し画像

娘の靴を洗った日記

保育園から、「靴を持って帰って洗ってくれ」と通達がきた。

お外遊び用の靴については、我が家は毎日持ち帰っている。別に置いておいても良いルールなのだけれど、ベビーカーからちょっと下ろす時に靴を履いてた方が便利とか、翌日家庭内保育だった時にうっかり置いて帰ると散歩用の靴がなくて詰むので、忘れ防止も兼ねて。
それではなく、今回指定されたのは、『テラスで遊ぶ用の靴』だ。

娘の保育園では、0歳とか1歳とかの小さい子は2階、大きくなると1階の部屋での保育となる。
広い園庭がある保育園なので(とても推せる)年長さんにもなれば全力でそこを駆け回るのだろうが、そこによちよち歩きの小さい子たちが混じるのは危険だ。
幼い子用の小さな園庭スペースもあるのだけれど、『2階のテラス』からおにいさんたちの様子を眺めたり、しゃぼん玉を吹いてもらって遊ぶといった、そういう時間を過ごすことも多いらしい。

で、冬に「テラス用の靴を用意してくれ」と言われた。なるほど、裸足で冬のテラスは寒すぎるな。
そのままずっと預けていたものを、今回洗えと返された訳だ。あまりに久々に見たので「こんな靴、うちの子に買ったっけ?」って最初混乱した。とりあえず安い靴を買って、即保育園に預けて、ずっとそのままだったからな。記憶にあまり残ってない、幻の靴。

それがまぁ、びっくりするほど薄汚れていた。
うわ、汚っ。
えっちょっと待って、マジで私、これを買い与えてた?いやちゃんと私が書いた名前あるな。
えっ……園庭の泥汚れならまだしも、テラスでしょ?そんな汚れる……???

なんか、確かに元々くすみピンク系の色だった気は、する。記憶が朧気ではあるけど。
いやでもここまでくすんでたら買わないでしょ。これはただの『くすみ』だよ、『ピンク』さんも「いや一緒にせんといて」って言うよ。ホームレスの靴かって思うくらいの薄汚れ感。マジで???

とりあえず、薬局で上履き洗い用の洗剤とブラシ(靴用は見つからなかったので、排水溝用のやつ。でも私が子どもの頃上履き洗ってる時も、これくらい硬いブラシだった記憶がある)を購入。
幸い、娘が寝かしつけから落ちるまで早かったので、夜、布団を抜け出して洗う時間が出来た。
そういえばこれ、「もう寒い時期じゃないから返却します」なのか、「1歳児クラスになったら毎週洗ってもらいます」な話なのか、確認しなかったな。どっちなんだろ。

洗剤をつけて、ゴシゴシ洗う。
うーん、元がくすみ色なせいか、汚れが染み込みすぎてるせいか、どこまで洗えば正解なのかピンと来ない。ちょっとは良くなってる気がするけど。次にこういうの買う時はもっと分かりやすい赤とか青とかの色を買うべきなのかもしれない……いや、ブラウン系とかの方が逆に汚れが目立たないか?
さっきもチラッと書いたけど、小学生の頃毎週上履きを持ち帰って洗うみたいなルールがあって、ある程度の年齢からは自分でやってた。めちゃめちゃ思い出すなぁ、懐かしいな。白い泡がまっ茶色に汚れて、「おっ、汚れ落ちてるねぇ!」って思える時間、割と好きだったな。
ただ、大人になると「寝落ちて洗う時間うまく取れなかったら困るな……」とか「ちゃんと乾くかな……」みたいな不安も増える。前、Twitterで「靴を洗うのが嫌いすぎて、洗わずに毎週靴買ってました」って言ってたママさんもいたな……お金の問題もあるだろけど、これだけ汚れてたら新品に替えた方が早いという気持ちもよく分かる。
いやマジで、なんでこんな汚れてんの???(ゴシゴシゴシゴシ)

今回買ってきた洗剤は「干すと光で汚れが分解されて、上履きが白く光る!」っていう謳い文句のやつなんだけど、残念ながら今日は曇りだ。
外に干してより良くなるか、ちょっと見たかったな。

……あっいや、今見たら陰干しとか室内干しでもOKって書いてるな。いやまぁ、素材が上履きじゃなくて普通に靴だけど(他に靴用のクリーナー見つからんかった)。
効果出るかなー?出るといいな。


まぁ、でもね。
散々汚いって書いたけど、その汚れは娘が元気に楽しくテラスを駆け回った証拠でもある。たまに販売される写真と、先生から頂くお話から、娘が今の保育園生活を楽しんでいること自体は十分伝わってはいるのだけれど。
こう、改めて「おっ、全力で楽しんできたねぇ!」を実感できると、靴を洗いながら口元も緩んでくる。

これからもめいっぱい、汚しておいで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?