見出し画像

娘、追視中。

『追視』って音にすると、どうしても脳内で『追試』にしちゃう。
育児するまで全然馴染みのない言葉だったからなぁ。
娘、将来追試はしないようにね。

『追視』っていうのは、動くものを目で追いかける事。
「えー、よくわからんけど、なんとなくこっち見てるっぽくない?全然見ない時とかもまぁあるけど、なんとなく出来てるのでは」って、最初はド適当なこと考えてました。できてません。
なんか生まれたての時って、視力0.02とかしかないんですって。
友達(眼鏡っ子)に言ったら「つまり私の視力(裸眼)はあかちゃんレベルだったのか……」ってしみじみしていた。目悪すぎるだろ君。

ちなみに、『人の顔ですらフォーカスMAXで身内なら何となく判別つく程』だそうです。なるほど、それが赤ちゃんの世界……。

そう言われて、なんか合点がいった。
そうかー、おもちゃを目の前で振ってみても全ッ然反応しない訳だわ。
『0ヶ月~』って書いてるのにおかしいなーとか思ったけど、別にうちの子がおかしい訳でもないし、メーカーも悪くなかった。
病院の待合室でバウンサー(メリー付)を貸してもらったのに全く反応しなくて、(そういうのに興味ない子なのかな……それとも何か視力に問題とかが……)ってちょっと不安になったりしたんですけど、むしろあれだね、反応しなくても当然だったね。
マジでなんも見えてなかったんだなー、君。そかそか。


そんな彼女も、ぼちぼち生まれて2ヶ月半。
7月末に行った地域子どもセンターにて、初めてメリーに興味を持ったご様子。おっ。
それを機に、8月4日にて、我が家にもジムメリーを導入。

なんか評判良さそうだったんで、これを買ってみました。
ある程度長期間で遊べそうだったし。


買ってみた結果、うちの子のお気に入り度はまぁまぁって感じなんですけど(ご機嫌で遊んでる時・メリーにあやされて寝る時・メリーONにもかかわらずグズる時の3パターンが全部ある)、とりあえずこれ、上のくまちゃんが電池で左右に動くんですよね。

あ、追ってる。
目で追っかけてる。 お。


試しに、バウンサーに下ろして、目の前でぬいぐるみを振ってみる。

おぉ、追いかける。
明確に、対象にピントを合わせて、そっちの方を見ておる。
左右だけじゃなくて、上の方も見る。おぉぉ。


実際に見て、納得した。
なるほどー、これが『追視』。
こりゃ出来てるのと出来てないの、全然違うわ。
見てるものが、『面』から『点』に進化したって感じ。

ぼんやり見えていたものが、段々とクリアになっていくの、どんな気持ちなんだろうなぁ。その中に、君の興味を惹くものが沢山あるといいな。
世界の全てを見通せる、素敵な目が育つといいなと祈ってる。
楽しみだねぇ。

あっでも、床のゴミはあんまり見んといて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?