娘の寝顔が鼻先10cm
の状態から書き始めて、そのまま下書きに眠らせていた記事があったので、昇華しとこうと思う。
うーん、近い。推しの顔が近い。
うっかわいい顔がいい肌がもちもちふわふわやわらかまつげが長い、何これこんなアリーナ席ある?関係者席の皆様もびっくりのスーパーウルトラアリーナ席。ここからカメラを構えようにもピントが合わない、誰か超広角の等倍マクロ+補助光なしでの暗所対応カメラ(ISO荒れなし)を安価で開発してくれ。
(※ちょっとカメラをかじってる人には分かってもらえると思うんだけど、割と無茶を言ってます。カメラ的には多分α7Sシリーズが一番近い要求なんだろけど予算で死ぬしやっぱり補助光なしは無理)
やー、このKAWAIIを私だけが一時的に摂取して終わりなのおかしいでしょ。なんで私の目に録画機能付いてないの????
最近の娘は、大人しく寝る時は寝るけど、ダイナミックな寝相も段々追加され始めた。寝グズりもまだまだ続いている。それらと格闘しながら、かつ自分も寝落ちしないようにと苦心しながら、なんとか娘を落ち着かせようとすることに精一杯で、気がつけばゆっくり娘の寝顔を満喫することが減ってしまった気がする。
いやぁよくない、それはあまりよろしくない。というか、もったいない。
このもちもちキュートは今だけのものだし、一緒に寝ることができるのも後何年って話だし。や、仕事も始まった今、相変わらず何時間かごとに起こされてるの地味に辛いから、それどころじゃねぇっていうのもわかるんだけど。わかるけど、落ち着こう私。「つらいーー!」って目と耳を塞ぎ込んで、そこにある楽しみすら拒否するの、どう考えても悪手。楽しめるとこは楽しんでいきたい。
ただでさえ、保育園が始まって、娘との時間ががくんと減ってるのだ。
なんだかそう思って娘に目をやると、急にその存在感がずんと重みを増してきた。
……あれ、こんなおっきかったっけ?なんかずっしりしてるね?君、ちょっと前まで私のお腹の中にいたの??え???バグ?????
今の娘ちゃん、絶対お腹に入らないサイズなんだけど、ほんとにいたのかいこの腹に。どうでもいいけど、赤ずきんちゃんとおばあさんを丸呑みしたオオカミすげぇな、腹のサイズどうなってんだよ。
起きてる娘をぎゅうと抱きしめるたび、もちもちと、ふわふわと、『身が詰まってる感』と、ぬくもりと、愛おしさを感じている。
でも抱きしめていると、案外娘の顔をちゃんと見てなかったりする。近すぎるから。それも実はもったいねぇなと、改めて考えている。
今日も、これからママは出勤で、娘を保育園に預けてきたばかりだ。
朝、Eテレの助けを借りながら準備をして、その間も連絡帳にご飯の記録を入れたり洗い物をしたり、やっぱりゆっくり向き合えてない時間も多くて。その後ベビーカーで運ばれていく娘は、もう外を向いていて。せめてと、時々ベビーカーの後ろじゃなくて、横を歩いてみたりもしたけれど。もっといっぱい、目を合わせる時間が必要だねぇ。育休が終わった今頃そんなこと考えるの、案の定って感じだなぁと、苦笑している。わかってたはずなのにね。
今日迎えに行ったら、またご飯とお風呂と、その後は割とすぐに寝る時間だろう。
うまく時間配分をしながら、可愛い寝顔と起きてる顔、両方とちゃんと向き合っていきたいなぁと思う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?