見出し画像

夏、夕暮れ、おさんぽ。

なんか前回の記事がめっちゃ伸びたな……?って思ったら、#育児記事まとめさんにピックアップして頂けたらしいですね。


全然気づいてなくて、フォロワーさんが教えてくれてびっくりしました。
ふぇー、有難うございます。
今日もカントリーマアム食べながら頑張ります。


閑話休題。
(っていう表現は、今も通じるんだろうか)

最近娘を散歩させなければなぁと、改めて思い始めている。
歩けやしない0歳児の散歩って何の為なのか調べたら、狙いとしては『外気浴、日光浴を楽しむ』+『ママの気晴らしに』らしいんだけど、正直このママは家で引きこもってるのが何ひとつ苦じゃない。おうち最高。だから娘の為っていう名義がなかったらママはまぁ別に……ベランダでちょっと風に当たるくらいでいいんじゃないですかねぇ……?

――と思ってたんだけど、最近(今の体力で、今後大ハッスルしだす娘についていけるのか……?)という点に気づいて血の気が引いたので、やっぱり散歩は必要だなと思いました。
娘の為と、私の体力づくりの為に。

まぁ幸い、天気も良くなってきたし、ちょっと頑張りたいところ。
ただ、暑い時間はやっぱり避けたい。
というか、私はまだしも、娘はどうしても運ばれてる時に仰向けになりがちだから直射日光がドンピシャに眩しいと思う。実際、日が出てる時に外に出すと明らかに「まぶしっっ!!」って顔してる。そりゃそうだ。
うーん、みんな日光浴ってどうやってるんだろう。
微妙だ。

……と思ってネット検索かけたら、今は紫外線が怖いから日光浴はあんまり考えずに、外気浴だけでいいみたいな話も出てきた。
とりあえずそれでいいなら有難いなー。今のまま、美肌で生きてくれ。
しかし、ネットがない時代の育児だとマジでわからんことだらけだなぁ。
事あるごとに、Google検索をかけてる気がする。良かったよ、子ども産んだのが今の時代で。


そんな事を調べていたら、うっかり夕方になってしまった。

とはいえ、まだ窓の外は明るい。流石夏。
と、そこでひらめいた。


今日の夕飯、ピザにしよう。


駅の近くにね。ピザ屋があるんですよ。
で、持ち帰り半額なの。まぁ最近多いよね、そういうお店。
今日は旦那さんもお仕事お休みだから、みんなで行こう。
メニューだけ選んだら、早めに店の外に出て、密は避ける方向で。

明るいけど、日は落ちている。涼しい。
いつもなら歩く時に旦那さんと手を繋ぐけど、今日はスリングで娘を抱えてるから、それはなし。
こうやって『新婚の頃は手を繋いだりしてたけど、今はねぇ……』みたいな夫婦が出来てくるのかな。手を繋ぐのが当たり前っていう恋人たちが、繋がなくなるきっかけって逆に何なんだろうと思ってたけど。
子どもがきっかけ(物理的に)っていうご家庭、案外ありそうだなぁ。
でも旦那さんは、代わりにずっと子どもの顔を覗き込みながらニコニコして歩いてる。愛おしい。
子どもの世話のない時に、この人はまた私と手を繋いで歩いてくれるんだろうなぁと思っている。今も、何十年先も、そうであればいい。

風が気持ちいいなぁ。
外気浴目的としては、満点じゃないかねこれ。
娘も目をぱっちり開けてこちらを見ている。
おう、君もっと周りの景色を見んでえぇんか。ママが好きか。そっかー。

そんな事を適当に話しかけてるけど、実際のところは赤ちゃんの視力ってめちゃめちゃ弱いらしい。0.02だっけ?
まだ私の顔なんて輪郭程度だろう。
もっと色んな景色にピントが合うようになったら、ママなんかほっといてどんどん外にかけていくんだろうか。それも楽しみ。
その頃に、こういう日のことを思い出して、ちょっと泣きたいなぁ。


淡いオレンジと紫、青い色の空。
月が大きかった。
一度目は半分以上雲に隠れていて、二度目にしっかり顔を出した時に思ったより大きくてびっくりした。仄暗い青の中に、輝くオレンジっぽい黄色。
近所の公園の近くを通りかかった時に、旦那さんに写真を撮ってもらった。私は写真が趣味だけど、そのせいで旦那さんと娘の写真ばっかり残ってしまっているので。たまにね。残さないとね。

持ち帰ったピザをあける。
いまいちちゃんと切れてなくて、軽く文句言いながら旦那さんが切ってたのがおかしかった。でも美味しい。色んな味がある。楽しい。
折角買ったのに、うっかり持ち帰り忘れたジンジャーエール(届けてもらった)。思ったより炭酸が効いてる。久しぶりに飲むなぁ。
鉄腕ダッシュとイッテQを観ながら、うわーイモリの赤ちゃんかわいい、みたいなことを言いながら、食べる夕飯。
娘は大人しく寝てくれてた。夕飯食べ終えた頃にぐずりだした。めちゃめちゃ空気読める子だな君。優秀。

画像1

これは切れてないせいで取るの失敗したピザの図



こんな、何十年先は絶対忘れてるでしょっていう、色んな景色を。
1つ1つ、愛おしいなぁと噛みしめながら、今日という日を過ごしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?