#育児 記事まとめ

945

貼って切るだけ!遊び感覚で楽しい「お支度ボード」をつくろう

少し前にnote編集部さんに取り上げていただいた「3歳の身支度コーナーとお支度ボード」のレポ。 「子どもが楽しみながら自分で身支度してくれたらなあ」と考えている方がたくさんいることを実感しました。 ただ、手書きのものはちょっと…とか、キャラクターものはあんまり置きたくない…という方も…

たぶん、いつのまにか、と思いながら死んでいく。

思えば遠くへ来たもんだ。 陽の落ちかけた公園で、縄跳びする娘をベンチに座って眺めながら思う。 上の子を産んでもう10年になるけれど、未だに母親である自分に慣れることはない。 これまでの人生、なんて言うと大袈裟だけど、要はハイライト。ふと思い返す自分は学生時代や結婚前の思い出のなかに…

チコちゃんカット

 「チコちゃんの前髪にしたい」とお子が言い出した。言うまでもなく、NHKのテレビ番組「チコちゃんに叱られる!」に出てくるチコちゃんだ。あの、おかっぱ頭の。  「冗談かな」と私ははじめ思ったが、どうやら本気らしい。ちょうど髪が長く伸びてきていて、そろそろ髪を切りに連れて行かねばと思っ…

産後1ヶ月、私は何をしていたのか~メモ魔による育児の見える化~

「ミルクとおむつ交換の何にそんなに時間がかかるのかわからなかった」 今朝、はあちゅうさんのこの記事を読んだ。 もう、共感の嵐。 私も、同じことを思ってたから。 ミルク、おむつ交換、寝かしつけ。 どれも大変そうだけど、言うてそれだけでそんなに毎日が過ぎちゃうの…?って。 本音を言うと…

蕾に気付いた娘たち

#スポーツがくれたもの 戸惑い  長女の卒園式、そして入学式。指折り数えて待った節目は、桜前線とともに颯爽と過ぎ去った。そんな晴れやかな卒業の裏で、予期せぬもう一つの卒業が突風のように訪れた。  3月下旬のことだった。夕飯前、うたた寝をしている娘たちと、料理に蓋をし、出来上がりを待…

ゲームを禁じられてきた小4息子の本音

こんにちは。3人子育て中のフリーランスママデザイナーYomiです。 今日は、我が家でずっと禁じてきたテレビゲーム(言い方古い!?)と、息子の気持ちのお話。 昨日も学校から帰ってきた息子と、今日は学校どうだったとか、そんなたわいもない会話をしていたんです。話の流れで、クラスで「漢字博士…

ゆうきをもってやってみよう

子どもの自主性を大切にしたい! と思ってはいるのですが…白状します。私には息子の意に反してやらせている習い事が1つあります。 それがスイミングです。 理由は、 1.最近の小学校では泳ぎ方は授業で習わないと聞いたから(間違っていたら教えてください) 2.万が一の時、泳げた方がいいと…

怪我した指に息子が貼ってくれたもの

木曜・ 朝 息子の幼稚園の支度がスムーズに進んだ。 家を出る時間まで少し余裕がある朝になった。 何気なく自分の指を見たら、いつの間にか右手の人差し指の側面に傷があった。 血が少し滲んでいて、割と深く切れていた。 それまでなんともなかったのに、傷があるなと認識したら急にズキズキと痛み…

大人スイッチをOFFにして、息子と過ごした休日は楽しかった!

先週の土曜日は、1日中雨。 車を持っていないわが家では、必然的にお家を中心に過ごすことになる。 晴れの日は、近所の公園に行くとだいたい誰かがいて一緒に遊んだり、お昼ごはんを買って自転車でちょっぴり遠出したりして、なんだかんだあっという間に1日が過ぎるけれど 雨の日、家で息子と2人き…

国語ってなぜ学ぶの?という問いに、どう答えればよいのか悩んだときのエピソード

「国語ってなんで勉強するの?」 もし、子供からこんな質問をされたら、みなさんどう答えますか? 今回は、僕のエピソードを交えつつ、とある著名人の名回答をご紹介したいと思います。こんな美しい答え方があるんだ...そう思わざるを得ません。 ひとまず、こんな息子です 質問への回答の前に、少し…