見出し画像

ギガホ→Yモバにしてみる【前編】

私が携帯を持ち始めた頃なんて、まぁドコモ1強時代だったわけですよ。当時高校生の私に、親が初めての携帯を買い与える時に「家族みんなドコモだから、ドコモでいいわよね?」と、有無を言わさずに命じてきた。20年前、あったでしょそんな頃。

あれから時代が流れて、電波状況もプランも色々変化が出てきた。
それでもまぁ、めんどくささもあり、安心感もあり。ずっとまぁ、ドコモの基本プランでやってたわけでね。えーと、ギガホプレミアってやつ。

まぁーね、これ高いんですよ。
月8000円くらいかな。電波状況は安定してるのかもしれんけど、安いとは言い難い。
昔友人に「なんかahamoとか聞くけどどうなんだろうねぇ、今d払いが多いけどそれも継続で使えるのかな」とか尋ねたら「そのへんが自分で調べられないやつは大人しく安定のプランに乗っかってた方がいいぞ」って返された。それはまぁそう。
そんな会話したのいつだっけってLINEを見返したら、2021年6月だった。まるっと3年放置してんの草。

で、いい加減なんかやってみるかと、重い腰をあげたって訳。

*****************


最初に、安直に『ドコモだからahamoにすっか』くらいの気持ちで家電屋のドコモカウンターへ。
ここ3ヶ月くらいでどれくらいの容量使ってるのかとか、そういうのを調べてもらう。ほんほん、大体月12〜13GBって感じ。今のが60GB使えるとかのやつだっけ、まぁ正直無駄なお金を払ってるねってのは係の人も同意してくれた。
ahamoに変えるとこれくらい安くなりますねの話をしてくれた上で、係の人曰く、

・電波状況めっちゃ悪くなる、みたいのは公式には言及はないんですけど……まぁそういうご意見もあるはありますね……そのへん、こちらとしてはお約束できないところではありますね(そうですね)
・今ギガホがなくなっちゃったので、もしやってみて「やっぱり元に戻したい!」があった場合、ちょびっと高いプランにはなっちゃう(と言っても、ワンコイン差すらないので微々たるところ)
・なんか困った時のドコモショップの相談とかが、今まで無料だったのに全部有料になっちゃう。そのへんの人件費を削ってるから安いんだと思ってもらって。

って感じの話をもらった。
なるのほど。

話を聞いて一旦帰宅した。
(理由は忘れたけど、契約するなら1時間半くらいかかるのでその日はもう時間がなかったからか、月末ギリの方がお得だからか、どっちかだった気がする。切り替えても残りの日数を日割返金とかしてくれないんですって!)

帰宅してから、「ahamo 電波」とか「繋がらない」とかの検索をしてみる。クチコミ状況は見たいと思ったんだけど……うーん、何件か出なくはないけど、そこまで多い感じでもないなぁ。どの回線でも繋がりにくい人はそりゃ一部はいるだろうし、そもそも繋がりにくいと感じてない人はツイートしないだろし。あとついでに「ahamoの新CMの◯◯くん可愛いー!」みたいなツイートで盛り上がってる時期だったっぽい。えぇい、欲しい情報が手に入れにくい!

と、思ってたら夫に「俺ahamoダメだった」って言われた。あれ、そうなんだ。
「今ワイモバイル使ってるけど、そっちの方がマシだったよ」
マシという言い方に引っかかるところもあるけど、同居人が使いづらいと言ってるプランにするのも気が引ける。我々の行動範囲が繋がりにくい可能性が高いってことだもんなぁ(※住んでる地域によっての差もあるかと思います。実際に私が使ってないので、ahamoが実際どうなのかはわからんとです)。

というわけで、次の月末にワイモバイルカウンターに行ってみる。ahamoとそこまで値段差はない、なんならちょびっと安い。あと、クラウド500GBプランがある。今毎月50GBプランがあるのに全然足りないなってなってたんよね……じゃあそれに移行できれば良きでは……?
ただ、dアカウントがスマホに紐づいてると、今ある写真が消えてしまうのでは?そこを剥がしてからの方が安心では、と言われてまた一度帰宅。なかなかすぐ移行できねぇな。

ドコモショップの予約をとって、状況を聞いてみる。バックアップとして『dフォト』機能を使ってるならその分は消えちゃうと思うけど、そうじゃないなら今のままだよと。
試しにアプリ入れてみって言われて、やってみる。連携されて……ない。なるほど。じゃあ問題なさそう。

色々やってて思ったんだけど、
①アップルのクラウドに毎月50GB分のストレージ代払ってる(440円だった気がする。結局足りてないので次のプランの金を払えと散々アップルからせっつかれてるが、次の2TBプランの時点で毎月1300円取られるのでやりたくない)
②ドコモの子育て応援プランかなんかで50GBプレゼントされてた気がする。多分dフォト連携をちゃんとしてたらそこに50GB分を寄せておいてアップル分を消しても安心、とかが出来たんだろうけど、それを使ってなかったんだなぁ。せっかくもらったのに。いやこれ、アップルのストレージが勝手に増えたんだと勘違いしてたな?(そして今回みたいな移行をしたい時には大変めんどくさいことになるところだったので、まぁ逆にラッキーではあったんだけど)
③今回のソフバンのストレージもあくまでアップルとは別物だぞ、ちゃんと移行するなら移行せぇよ
っていうあたりがごっちゃになってたんだなぁと。
理解が追いついてよかった。

そんなこんなで、3/29に改めてYモバイルの移行手続きへ。
そこで示唆された話として、
・電話番号は移行してそのまま使える(助かる)
・メアドはマイドコモのページから設定しないと継続利用できない(有料だったかな?結局あんまり使ってないから今回はいいかなってなってるとこ。ちなみに「icloud.com」のメールアドレスと「docomo.ne.jp」のメールアドレスがまとめて「メール」機能に登録されてるけど、icloudメールは当然ながらそのまま使える)
・旦那さんがソフバン光契約者だから、3月中におうち割の契約した方がいい。ソフトバンクショップに行くといいよ
とのことだった。なるほど。

この「ソフトバンクショップに行け」の話でまたちょっとごちゃついたんだけど、長くなってきたから一旦今日はここまで。
ちなみに今のところ、ワイモバイルで特に遅いとか感じてないです。快適。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?