見出し画像

生誕3ヵ月目ガール

に、なりました。
よしよし、元気に良い子に育っているな。
いいぞいいぞ、かわいいぞ。

ちなみに『生誕2ヵ月目ガール』は↓こちら。

リレー方式に貼っていくと、後から私が娘の履歴をめっちゃ追いかけやすいのでは?と気づきました。ダイジェスト版の娘、読み返すの楽しい。


さて、この1ヵ月間の娘を振り返っていきますか。


2ヵ月記念日から数日して、ベビーバスを返却。
ベビーバスの頃は殆ど泣かずにご機嫌で風呂を楽しんでいた娘は、大きな浴槽になってから急になんか泣く機会が増えた。えっどうしたんすか、ギャン泣きじゃないですか。あんなに好きなお風呂タイムだったのに。
なんか調べたら、『急に風呂が広くなって怖い』パターンがあるとのこと。あー、なるほどね。確かに、私も温泉程度の広さなら嬉しいけど、急に家の風呂が海になりましたって言われたら流石に怖いと思う。
でもやっぱり、あったかいのは気持ちよさそうだ。

気が付けば、『休みの日は旦那さんが娘をお風呂に入れる係』というルールが自然と定着していた。わざわざ入れてくれとお願いする必要がないのは、当たり前っちゃ当たり前なんだけど、良いことだなと思う。
「こんにちはー、クロネコヤマトでーす」とか適当な事を言いながら受け取る娘は、いつもぽかぽかだ。新陳代謝が高い赤ちゃんは長湯NGとも聞くけど、これは長湯なんだろうか。まぁいいか、本人も不快そうじゃないし、お肌の痛みもなさそうだし。

風呂上りの娘をバスタオルでくるむ。顔だけ、タオルからぴょこっと出るのが好き。かわいい。
ちなみにタイトル画像、あれバスタオルの絵なんですけど、愛しの友人ズが出産祝いとして特注してくれました。

画像2

見てこれ、凄ない????? しかも速乾性も高い。最高。
めちゃめちゃお気に入り。一生宝物にする。

水気を取ったら、綿棒で鼻とか掃除して、保湿剤を塗り込む。
いやぁ今日もすべすべのもちもちですねぇ、奥さんどこの化粧水使ってるんですか。えっ、ただのベビーワセリンですって?33歳の肌にも効きますかねぇ、ワセリン。

お肌は最高だけど、ちょっとフケみたいに頭皮がカサつく日が出てきた。
ふわふわの髪の毛にべっちゃりクリームを塗るのはちょっと悲しい。
でも保湿しなきゃなぁ。うぅ、私のふわふわが。


尚、もちもちのほっぺ……の下の、アゴ付近に出来たたるみが実にふよふよのぽわぽわで、たぷたぷすると最高だという事に最近気が付きました。
旦那さんに教えた所、彼もまたいたく気に入ったようです。
「サーロイン……」って言ってました。最高の霜降り肉。


風呂上りには、ジムメリーで遊んでてもらうのがお決まりパターン。
旦那さんが仕事の時は、ジムメリーに気を取られてる間に私がサッと風呂を済ませるのです。
最近は随分ジムメリーへの興味が強くなってくれたようで、ご機嫌で手足をパタパタさせている事が多い(尚、長時間は飽きるようで、やっぱりグズる事もある)。
おもちゃとはいえ、『一時的に、代わりにあやしてくれる存在』がいるのは結構大きいな。やー、買ってよかった。最近はバウンサーで揺らしてる時も「いやちゃんとこっちを見て私に構えよ」って目で訴えてくるからな。パソコンで遊んでてふと見ると、ギャン泣きはしてないけど、眉間にシワが寄っている。圧が凄い。

ちなみに、このジムメリー、2週間くらいで電池がなくなった(人感センサー的なものが付いてるらしいので、多分それのせい)。
それでも『自動で音が鳴って動く』はやっぱり要る。めっちゃ助かる。
今度エネループ買ってこよう。


さてそんなジムメリーの音に触発されてか、それなりに話しかけてるのが良かったか、最近娘がなんか喋り出した。
喋るって言っても、「あーう」「まぅ」「ぅぁーう、えあ、むぅ」みたいな感じの。高い声は妙にキュートだ。
ママ友に教えてもらった所によると、クーイングというらしい。


「最初がクーイング。母音だけのやつで、単音って感じ。
『あいー』とか母音でも複数音な感じが喃語の始まり。
子音が混ざったり、ばぶばぶとか反復する言葉になっていくよ」

「ママ友家の子(半年くらい)が、今子音が混ざったくらい。
 ひとでさんの娘ちゃん→ママ友家の子→クレしんのひまわり(反復)→イクラちゃん→少しずつ意味ある言葉を一語で喋る→二語になってくるとと千と千尋の神隠しの坊


わっかりやす。
例え話界の神か???
『ばぶばぶ』って赤ちゃんの代表語みたいなイメージあるけど、結構先の方なんね。意外と進化語だった。

でもうちの子は一度喋り出すと結構長い。もう喃語の入り口に来てるんですかね、天才ですね。今日も元気に親ばかを発動しておきます。
あぁぁ、動画ファイルが増えていくよおぉぉ(楽しい)。


首はまだ座ってないご様子。
とはいえ、随分しっかりはしてきた。縦抱っこする時も、もうそんなにきっちり支えてないけど、問題なさそう。もうちょっとだなー。
服は50-60も着られるけど70サイズも買うようになったし、オムツも(結局まだSでもいけたかな?という気持ちもありつつ)Mサイズになった。
顔つきは1ヵ月前とそこまで変わってないけど、体はじんわり大きくなったね。すくすくお育ちよ。
ちゅぱちゅぱと吸う指は、右手がお好みっぽい。右利きかい?


今のところ、君はとっても育てやすい。ありがたやありがたや。
夜泣きも黄昏泣きも殆どしないので、定期的に乳をやり、遊び、寝ててもらうくらいで大体1日が回る。ちょいちょい長めの便秘が来るのと、最近哺乳瓶ガン拒否になったのくらいかな、問題点は。
マグマグセットとやらを買ってみたけど、まだオーボールも掴んでくれないからなぁ。物を掴む習慣が見えたら試してみたいな。

それにしても、3ヵ月も君と過ごしているのに、実はママは、今も時々君の存在が信じられないんだよね。
出産の時の痛みは忘れるなんてよく言うけど(私は無痛分娩だったから記憶するほど痛みもなかったけど)、なんかこう、全部夢では……?っていう気持ちに、時々なる。存在が2.5次元。1人で風呂に入って、出たらそこには何もなかったりするんじゃないかしらっていう気持ちに、ふとなったりする。
これは多分、私の性格の問題なんだけど。

だから、ベビーベッドでぷぅぷぅ眠る君が、口元をむにゃむにゃさせて、呼吸で大きく肺を上下させているのを見る時、本当に優しい気持ちになる。
抱っこした時の、命の暖かさ、ずっしりと身の詰まった重さ。
あぁ、愛おしい。愛おしいなぁ。
生きてくれているなぁ。

0才3ヵ月-a-s


来月は何を描くことになるのかなぁ。
楽しみだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?