見出し画像

耳掃除をしてもらおう

娘ちゃん、3歳4ヶ月。
実は生まれてこのかた、一度も耳掃除をしたことがなかった。

いやなんか、『下手に触るとかえって傷つくし、自然にぽろっと取れるものだからほっといていい』とか言うじゃん……?正直あんなちいちゃいお耳、私が自分で掃除するのは無理だし。怖すぎる。
でもたまにXで「耳鼻科連れてったらごっそり取れた!」「取ったら洪水みたいに音が流れ込んできた」みたいな話も見かけるよなーとかは思ってて。

んで、3ヶ月ほど前だったか。
娘が風邪で小児科に行った時、お医者さんが

「中耳炎の可能性も見たいのでお耳見せてくださいねー。……うん!耳垢で何も見えませんね!!笑

とおっしゃってて。
まぁその時は「まぁ大丈夫でしょう、多分風邪ですねぇ」で流されたものの、今後ほんとにやばい病気だった時に「じゃあ今から耳掃除をして……」とか悠長なことも言えないし、どっかで耳鼻科に行った方が良いなーとは思ったのだ。結局忙しさと暑さとで渋ってて、9月末にしてやっと重い腰を上げる気になったというわけ。

駅からの近さはどうだろうとか、口コミ的にどうかなとか、まぁ色々調べてみる。
結局『最寄駅ではないけど、そう遠くない駅から徒歩ですぐ』の位置と、口コミで『定期的に子の耳垢取ってもらってます』があったことで決めた。その実績表記は助かる。口コミなんて鵜呑みにするもんじゃないとは思ってるけど、それでも医者や受付の人が怖いって書かれてるとこ、あんまり行きたくはない。ただでさえ子連れだし。

結果、行ったところはしっかり当たりだった。
雰囲気も良かったし、絵本がたくさん置いてあったので娘もご満悦。よしよし。
丁度この日、薄い鼻水が何度か出てきたようで、ついでなのでそれも診てもらうことにした。

最初に鼻水を取ってもらい(とても泣いた)、そのあと耳掃除。

「お鼻かめます?かめるならかんだ方が良いですね、鼻水は出しちゃう方が良いので」
「でもこれならお薬はいらないかなー。ちょっとした風邪じゃないですかね」
「耳垢すごいな!笑 耳栓みたいになってる」

淡々と、実況・説明をしてくれるタイプの先生だ。話しやすそうな方で何より。まぁそれにしても、そのピンセットみたいなやつを幼児の耳に突っ込めるんだから、プロってすごいよな……私絶対怖くてできないやつ。いやまぁ今日の娘は、耳掃除されてる間はとても大人しくて良い子だったけども。昔別の耳鼻科で私がやってもらった時に、風みたいので吹き飛ばしてた気がしたけど。医者によるのか患者の年齢によるのか……いやでもあの耳栓と言われた耳垢は、どっちにしろ風じゃ無理だったかな(笑)。

「ちなみに耳掃除って、もっとこまめにきた方が良いとかあります……?」と聞いてみた。
先生はうーんと言いながら大きく首を傾けて(漫画みたいだった)、「人によるんですよねぇ。まぁ年に1〜2回もあれば良いんじゃないですかね」と答えてくれた。
オッケー了解。

そういえば、娘は時々会話の中で「今なんて言った?」って言う。あれは実は耳垢のせいで聞こえてなかったのかなぁなんて思ってたら、耳鼻科を出て10歩進んだかどうかのあたりで「今なんて言った?」って言い出したからズコーってなった。そっちは単純に集中力とかタスク処理能力オーバーの方の問題かーい(笑)。
まぁなんにせよ、スッキリしてよかったねぇ。

*****************

最後に、(耳垢立派なの取れたな……でもこれは写真を載せて良いものなのか……?)に迷ったので、実験的に有料記事にしてみようと思います。うっかり売れたら、娘のおやつ代にしますね。
もっかい言うけど、お金出しても耳垢の写真2枚しかないぜ、よろしくな!?!??!
それでは。

ここから先は

26字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?