見出し画像

かわいいだけじゃない 犬たちのすごい魅力

あなたにとって、愛犬はどんな存在ですか?
家族、親友、相棒、先生、神さま…?


「ものごとはね、心で見なくてはよく見えない」

「いちばんたいせつなことは、目に見えない」


『星の王子さま』の中で、キツネが王子さまに言ったことばです。
作者であるサン=テグジュペリは飛行家でもあり、たくさんの本よりも大地が、人間について多くを教えるとも言ったそうです。


大地や自然が教えてくれることは多く、心で見なくてはよく見えない


犬たちはまさに、ものごとを心で見ています。なにも言っていないのに、愛犬が自分の気持ちや行動をわかってくれた経験、ありませんか?落ち込んでいると心配そうにやってきてくれたり、こっそりつまみ食いをしようとしてバレたり…犬たちは、私たちを心で見ています。


犬たちは、本当にかわいくて、癒されます。でも、犬たちは、かわいいだけじゃないんです。私たち人間に、忘れてしまった大切なことを、たくさん教えてくれているんです。


自然との関わり方


人間が考える、自然との関わり方は、3タイプに分けられる。という考え方があります。その3つとは

◯人間は、自然に支配されている
◯人間は、自然を超えている
◯人間は、自然の一部

「人間は自然の一部」
人間も犬も自然の一部。私はこの考え方が好きです。そして、自然から多くのことを学ぶには、ものごとを心で見なくてはならない。

犬たちは、心で見て多くのことを自然から学んでいます。私たちのすぐそばで。私たちにお手本を見せてくれています。

心で見ることを、犬たちに学ぶことができたなら、きっと私たち人間も多くの大切なことに気づくことができるはずです。私たちも、みんな子どもの頃は、ものごとを心で見ることができていたのですから。

愛犬たちは、かわいいだけじゃない。大切なことを教えてくれたり、気づかせてくれるすごい存在なんです。

家族であり、親友であり、相棒であり、先生であり、神さまである。DOGは逆から読むと、GODですしね。


DOGはGOD


犬の中の神さまを、しっかりと感じていきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?