見出し画像

まずはこれだけ お迎え準備(お家編)

初めてのワンコをお迎えする方へ
私がお迎えする時に、実際に役立った9アイテムです。
お役に立てば幸いです。

画像1


ゲージ
トイレ別室のワイドタイプ
ゲージ内に、開閉できるスライド式のドアがあり、トイレと区切れるようになっています。トイレトレーニングに便利でした。
ただ、ドアをスライドさせるための溝が、床にあり、そこにおしっこが入ると、片付けがちょっと面倒です。
うちは男の子だからでしょうか。本人(犬)の体は、きちんとトイレにあるのですが、おしっこが溝に向かってまっしぐらということもあります。

トイレトレー
ワイドタイプのメッシュ付き

ゲージのサイズに合わせ大きめにしました。
レギュラーサイズのトイレシートを2枚セットできるタイプです。
子犬のうちは、少量を回数多くするので、広い方がまとめて掃除ができて便利です。
メッシュが取り外し可能なタイプだと、掃除が楽です。トイレシートで遊ばない子なら、将来的にメッシュなしにも出来ます。

トイレシート
レギュラータイプの香りなし
一度、間違って香りつきを買ってしまいました。
うちのワンコは、さほど、気にならなかったようです。いつもどおりにトイレをしてくれました。好きな香りなら、香りつきもありかもしれません。

ごはん
ドライタイプのドッグフード
環境が変わると体調を崩しやすいため、フードは変えない方がいいと聞いたので、最初は今まで食べていたものと同じにしました。
落ち着いてきてから、成長とともに変えました。

ウォーターノズル
ゲージに設置できるタイプ
市販のペットボトルが使えるものにしました。
お皿から直接の方が飲みやすいみたいですが、お留守番の時などには便利です。本人(犬)が飲みたいときに飲めるので、あるといいと思います。

ごはんのお皿
ゲージに設置出来るプラスチック製
成長とともに高さが調整できて良かったです。
子犬の頃は、ヘリをガジガジ噛んで遊んでいました。そのため、かなりボロボロになりました。

おもちゃ
プラスチック製の噛むおもちゃ
いつでも好きなときに遊べるよう、渡しっぱなしにできる丈夫なものにしました。
歯の生えかわり時は、特に好んで遊んでいました。
不安を減らすためにと、お迎え前に渡して、一緒に我が家に来てもらいました。
だからなのか、あると安心する存在のようです。
今でも、時々、遊んでいます。

トイレしつけ用スプレー
のうち、トイレの場所を覚えてもらうのに、役に立ちました。2,3か月で、スプレーなしでも出来るようになりました。
出先(室内)で、トイレの場所をの教えるのにも、あると便利です。
1歳頃からは、トイレの回数も減り、タイミングも読めるようになったので、必要なくなりました。

消臭液
天然成分100%で口に入っても安心なもの
トイレを失敗してしまった時やトイレの掃除に便利です。
うちでは毎日使うので、今は容量の多い業務用を購入して、スプレーボトルに詰替えて使っています。

以上が、お迎え時にお家に用意して良かったと思った9アイテムです。

次回は、お迎え準備(おでかけ編)をご紹介させていただきます。良かったら合わせてご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?