見出し画像

2拠点生活をする人が求めていること

平日、今までいた場所で仕事をしながら、週末は好きな土地で時間を過ごしたり、子どもに合わせて拠点を行き来したり、趣味や娯楽のために地方で過ごしたりする方もいます。目的はさまざまありますが、2拠点生活で心豊かなライフスタイルを楽しむ方が多いようです。

2拠点生活の目的いろいろ

趣味を楽しみたい

海や山の近くに住み、休日を最大限に利用して趣味である海や山でのレジャー、アクティビティを満喫したい方におすすめです。

環境のいい場所で子育てをしたい

「自然に触れてのびのび育ってほしい」「自然を体験させてあげたい」などの理由で2拠点生活を取り入れたい方も多くなっています。

プチ移住を体験したい

「移住したいけれど今の仕事があるから」「移住生活に馴染めるか不安なので今の家も残しておきたい」など、将来的には移住をしたいが、まずは移住したい場所で2拠点生活をはじめる方はこの方法がおすすめです。

ちなみに私は「プチ移住体験」を目的に沖縄での2拠点生活を始めました。

2拠点生活のメリットは?

では、2拠点生活にはどんなメリットがあるのでしょう?

仕事と生活のメリハリ

家と職場を行き来する毎日に疲れた方には、2拠点生活はが新たな生活リズムを作ってくれます。
好きな場所で、好きなことができる時間が日々の生活にメリハリを生み、人生を豊かにしてくれます。

その土地の良さと楽しみ

自然豊かな環境や住んでみたかった土地にどっしり身を置ける生活は、旅行とは違った刺激と楽しみを与えてくれます。
私は沖縄での2拠点生活を始めましたが、日本にいながら異国感漂う沖縄の街並みや文化が楽しいです。

移住よりも気軽にスタート

「いつかは移住」とは思っていても、はじめての土地にいきなり移住するのは不安もあり、勇気がいるものです。
2拠点生活で、移住をプチ体験すれば、移住後の生活を体験することができます。もし、長く生活する場所ではないと感じたら元の生活に戻ることは簡単です。

その他、私はそのメリットを受けていませんが、移住支援や公共サービスなどを活用できる場合があるとのことです。

逆に、2拠点生活のデメリットはどんなものがあるでしょう?

仕事による制限

2拠点生活では、2つの場所を行き来する点から、ある程度自由度のある仕事が必要になります。いざ2拠点生活を始めても仕事で行けないとなれば意味がありません。

移動が大変

新たな生活拠点へ移動するには時間もコストもかかります。そのコスト以上の価値を感じる場所であることが大切です。

子供がいる場合、保育や学校など受け入れ先を探す

子育て世帯の2拠点生活では、保育園や一時保育を活用したり、子どもはどちらか一拠点を生活拠点にして、もう一方はたまに利用するなど子供の受け入れ先を決めることは必要です。

費用がかかる

あたり前ですが、現在の固定費に新たな生活固定費が発生します。

何を行うにしても、必ずメリット、デメリットがあります。大切なのは「今後、どんなくらし方をしたいか」を自分に問いかけてみてデメリット以上に「やりたい」気持ちが強いかどうかです。

新しいことへ挑戦することで人生が豊かになり、イキイキ・ワクワクした人生を手に入れることができるのですから・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?