見出し画像

1/24-27のトレ:三浦Daikonライド、ZRL、アバコン活

<要点>

  1. 自分とは脚質が違う人達にロングを引き摺り回される練習は良い刺激と、後ろで耐える力がつくんちゃうか。

  2. ズイフトは、アバターコントロールを上達させると、ゲームとしてより面白くなる気がす。

<本文> 

前週はズイフト中心に500kmくらい乗っただけなので、ボリューム稼ぐのが、この週の目標。
1/24月は誕生日やし、なんか三浦辺りの気温がめちゃ高めなので、思い切って有給を取って長めに走ることにした。まだ見ぬLSD的なやつを目指して…

1/24月 実走三浦イチ 
7hours/200km/1,000m up/TSS420くらい

メンツは: 重戦車のNICO/Daikiさんと、いつも一緒に走ってるカリスマ美容師のイケメソ/JiJiさん。土日Zwiftで上げたので、LSDで行きましょ…的な感じで、事前は話していた

ま、そんなん夢物語やった😇
北風暴風の三浦半島一周を、パワーモンスターのDaikiさんと走る時点で、覚悟しとくべきだったんだ…
てことで往路からかなり長い時間ツキイチしてたけど、脚が死んだ。3.5hでTSS250くらい💀
毘沙門坂ってとこで53sec/10xくらいで結構上げたけど、その直後も垂れずに平坦を走れたのは、ズイレーの効果かも。

昼飯はまるよし食堂さんで、はばのり定食ってのを😋はばのり以上に付け合わせの三浦大根の煮付けがうまい!店の外に出たら、大根がベンチに置いてあったので、ガン見してたら、店のおばちゃんが「あげるから、もってって」と。めちゃ魅力的だったけど、背中のポッケに刺せそうになかったので、泣く泣く辞退🥲

てことで復路。予想通りの、バッチバチの向かい風や横風でした。ヒョロヒョロのっぽのワイは、向かい風や横風は天敵…というか脚もないので、ほぼ2人にツキイチさせてもろた。いやほんまあざした。風強いのに、街中含めて28-29kmくらいで巡航できて、17:30に帰宅。シャワー5分で浴びて、すぐ保育園に迎え、そして夕飯作り。死んだ
てかいつか本当のLSDやりたい。まぢで。たのむ。誰か。

イケメソのカリスマ美容師のJiJiさん
Miura Daik根達
落ち着き払った35歳おじさん


1/25火 
ZWIFT Racing League (ZRL) とか
TSS150くらい

朝起きて体重測ったら何故か爆増して60.4kgくらい。なぜや。昨日あんだけ走ったのに。そんな爆食してへんぞ。
てことで少しロラ回そうかと思ったけど、脚が売り切れ感があったので、やめて、ZRL Premierの配信見ながら、朝風呂に長めに入るだけ。上がっても体重減ってないので、諦めて、12h前のZRL前の軽量動画計測。うーん、ま、NYCのアップダウンコースなら、体重あんま関係ないだろ、と言い聞かせつつ。

さて17:20-ZRL。一応コースは合計20周くらい走り、頭に入ってる。

わいの戦略: 30secのアタックなら多分強いから、スプリント区間始まる前に早駆けして、ポイント取る。一周目のアイテムなしスプリントと、その後は、エアロが出たらスプリント狙う戦略。でゴールも早駆けで狙う。

実際のレース: 
1周目- スプリントで早駆けしたら、EVOのスプリンターの後ろに着くことができて、2着😋
2周目- エアロあったので、エアロ早めに使って自分から早駆け。チームメイトのMonさんと2人で2,3位ゲット😋
3周目- 田中さんの指示に従い、逃げを潰すのに専念。脚が死んだ。。他の人がスプリントでポイント取ってくれてた様子。
4周目- ずっとエアロ引けなかったので、スプリント狙わず。ゴールは残り0.7km地点くらいから早駆け。維持できるかと思ったけど、残り150mくらいで急に脚が終わった…くそう。田中さんは安定の一桁順位。

結果チームとしては一位となれた。田中さんの大活躍のおかげ。ほんますごい人やで🙏
個人的には2周目の早駆けで、30sec更新。12.5xくらい。やはりワイはパンチャーなんか?ヒルクライマーになりたい人生だった🥲

田中さん強し
1/26 水
JETT ZWIFT MORNING RACE 
TSS 100くらい

ZRL組が僕も含めて死に体だったので、ただ元気な方々に引き連れられるのみ…ツキイチに徹してしもた。特に言うことなし。JZMRは出る以上は振り絞る感じでもっとしっかりアタックした方がええな。今日はなんか疲れとるし、ZWC CRITは回避。

1/27 木
B pacer, Japan Zwift Hill Climb Race 
TSS 80くらい

ZWIFTの名人IKDさんがアバターコントロールに関して色々アドバイスしてくださってたので、本日から、アバターコントロール活(通称、アバコン活)を開始することに決定したのだ!
風を受ければロスが発生するという仕組みを理解して、後方に待機する、っての。
てことでB pacerでアバコン。道中、ZWC/サイトーさんとチャットしつつ、アバコンアバコン。集団後方キープ、キープ。
で、脚はあんまないし、基本はL2-4で抑えることを自分に誓いつつ、JZHRへ。コース的に、Volkom山頂ゴール以外は上がらないだろうと読んで、ひたすら今日はアバコンに徹する。セカイの北野さんやZWC/小林さんがガンガンアタックされたりして、いつもならブリッジしたかったけど、その衝動を無理くり抑え、集団の後方に位置取り…
でVolKomに集団後方で入る。なんかBペーサーとAペーサーの間くらいの強度でしか走ってなかったから、全然脚が残ってる。そりゃそうか。でも今感覚初めて🙀
VolKomも北野さんやdoiさんの後ろにつけ、残り30secだけ激上げしたろ、って戦略。で、最後だけ9割くらいで踏んだら、後方を5秒くらい離せたので、最後は緩めてそのままゴール。実に1.5年ぶりのズイレー優勝🏅
いやー。アバターコントロール意識するだけで、こんなに脚残せるとは…
てことで、今後はBペーサー練や特定の草レース出るときはアバコン活やりまっす。もちろんガンガンアタックする走りも忘れないようにするけど…


ちなみに、ロラでスプリントするとメガネが飛んだり、汗拭くときなメガネ落ちたりするのを避けるため、百均でクソダサ帽子買ってそれ被り、同じく百均で買ったメガネ止め紐使ってみたクソダサスタイルがこれ↓

よく見たら、帽子の上にタケコプターついてたわ()