見出し画像

2021年買って良かったものランキング・限界生活編

2021年も終わりなので色々な人が買って良かったものランキングを紹介しているんですが、みんな意識が高すぎて全然参考にならない。この記事では限界独身男性が2021年に買ってよかったものを紹介。意識の低い生活を応援します。


オーブンレンジ

秋葉原アトレ1のカレー店「エチオピア」の500円カレー弁当をほぼ毎日食べていたら医者にガチで怒られて自炊生活をすることになりました。
肉と野菜をバランスよく摂れるメニューを毎日作るなんて無理なので、オーブンレンジで肉も野菜も全部グリルで焼いてワンプレートディナーを作ることに。

食材の仕込み

鶏肉は肉のハナマサで徳用の鶏もも肉を買って1枚ずつラップでくるんで小分けに、野菜は適当な大きさに切ってジップロックで冷凍保存しておき仕込みは完了。付け合わせに冷凍フライドポテトも買っておきます。

シートをひいておけば洗い物がなくて便利です

前日に食べる分だけ冷蔵庫に移し一晩かけて解凍。グリルプレートに耐熱クッキングシートを敷き、肉と野菜を並べて塩・あらびき黒胡椒・味の素をまぶして常温になるまで少し放置。

包丁もコンロも使わずに作ったワンプレートディナー

グリル両面焼き13分→グリル上面焼き8分で完成。ご飯と一緒に盛り付けてワンプレートディナーが完成。肉も野菜も摂れて、洗い物も皿だけなので大変楽です。

今回紹介したオーブンレンジにはボタン一つで庫内を清掃する機能がありお手入れも簡単。ちょっと高いけど掃除の手間がかからないのでオススメです。

(2022/1/5追記) グリル両面ではマイクロ波を使うのでアルミホイルは使えませんでした。耐熱クッキングシートに修正しました

つみたてNISA

つみたてNISAは非課税で毎年40万まで投資ができる制度で、投資信託なので毎月積み立てて放置しておくだけで複利でどんどん資産が増えていく凄い制度らしいです。
今年は楽天証券のつみたてNISAでS&P500を買ったら5%くらい増えたうえ、楽天カードで積立すると積立額の1%ポイント付与。しかもSPUで楽天市場で買い物するときのポイントが+1%!
ただし手順が長くて面倒。どうやって多数の壁を乗り越えてつみたてNISA開設に至ったかは後日別の記事にて紹介します。

ふるさと納税

実質2000円で大量の返礼品が貰えて楽天ポイントも大量に貰えたので生活費がかなり浮きました。詳細は上の記事をご覧ください。12月31日のうちならまだ間に合います。

病院にちゃんと行く

今年は精神科と肝臓の内科に行きました。病気になってからは取り返しがつかないけど多少お金を払えば健康になるんだったらちゃんと医者に診てもらうのが一番賢い出費だなと痛感しました。

著者は発達障害なので最近は精神科に通院してストラテラ(ADHDの薬)を服用しています。多動や注意散漫が軽減されて仕事に集中できかなり良い状態です。
以前も服用していましたが吐き気や不眠があり中断していました。その後医師と相談して服用する時間や量を調整して体質に合うようになり、副作用があまり出ずうまく行っています。

その後、精神科での血液検査で肝臓の数値が悪かったので肝臓専門の内科で検査をしてもらいました。肝炎などの可能性はないとお墨付きを頂き、生活習慣の指導もしてもらいました。

人(手伝い)

本棚を買ったものの組立や本の整理が全然できず暫く放置していたところどんどん精神が悪化してきたので、日給を払って友人に手伝ってもらいました。一人暮らしでも2人で組み立てる家具は安全のために人を呼んだ方が安全。
片付けができない・事務作業ができない等の生活が無理になった状態を早く脱するためには人に助けてもらうのが一番良いなと実感。無償で手伝わせるのは搾取的でよくないと思い日給を支払ったところ、仕事だからと一層ちゃんとやってもらえたしお互い後腐れなく終わったので大変良かったです。


おわりに

人が一番いい買い物でした……