見出し画像

顔のストレッチ

表情が豊かな人だった。


笑顔はもちろん、怒った顔もとぼけた顔も
ふと目があったときの「ん?」という表情も。


もう2年くらい、しっかりと話してないけれど
あの人はいま、ちゃんと笑っているだろうか

.
.
.


多分、きっと、笑ってるんだろうな
そんな人だった

その人に言われたことがある

「ちゃんとストレッチしてないと、うまく笑えないよー」

顔をむにむにさせて、変顔しながらその人は言っていた

最近、自然に笑わせてくれる人によく出会う

正しくは、自然に笑わせてくれる空気をつくってくれるひと

その人の表情は、
みんな豊かで
すてきな笑顔ができて
見てるひとの顔を和らげてくれる


どちらかというとすぐこわばる私の顔を
自然と解きほぐしてくれる、ありがたい存在

ずっとその人の表情を見ていたいなって
そんなすてきな表情をする人とたまに巡り会う


ずっと近くで見ていたいと思うのは
愛よりかは恋なんだろうな

でも昔の写真を見返して、今の写真と比べると
表情が変わったなーて思う

(顔は3歳のころから変わってないんだけどね)


きっと、いろんな表情を、たくさんの人が教えてくれて、私のかおをしなやかななものにしてくれたんだなと



それでもたまにこわばる時はあるけれど
いろんな人たちがすぐにほぐしてくれるから
ほぐし方を教えてくれたから


だからあなたとの恋は
実らなくても大丈夫
もう笑いかたは覚えてるから


たまーーに顔をむにむにさせながら、感謝する

いろんな表情をおしえてくれた人たち

ありがとう



やっといま、えがおが上手になってきました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?