2020.4.25 #4 趣味の話①

皆さん、こんばんは!!hito*chaです。

自己紹介から前記事まで緊急事態宣言の生活についてお話をさせていただきました。連続で暗いお話では自分も暗くなってしまうので、今日は少し趣向を変えて趣味のお話をいくつかしていきたいなと思います。

まず、最初は外に行けないのでちょっと旅行気分を味わいましょう!旅のお話をしたいと思います。

普段、私たちは休日を家であまり過ごさずにどこかに出かけることが多いです。またシフト制なので、繁忙期の前後に連休を頂くことがあります。そんな時は、近場はもちろん遠方まで旅行に出ることも多々あります。

最初は公共交通機関を使ったりして色んなところに行っていましたが、時間も限られている上に、車で行けば近いのに電車で行くと遠回りになってしまい諦めてしまうということが多々ありました。

そんな時、去年の5月に急遽3連休を頂くことになり2人でどこ行こうかどこ行こうかとめちゃくちゃ悩んでいました。

そしてふと思いついたのが、後に私たちの旅には欠かせなくなる「車中泊」を伴う旅をすることでした。

と言っても私の愛車は軽のワゴンR。車中泊と言えばヴォクシーやハイエース、キャンピングカーのイメージが強かったので、どういう形で寝床を作ろうかと試行錯誤を重ねました。

この5月の3連休で大阪から四国、九州を1周する旅を行いました。総走行距離約2100㎞(笑)夫は免許を持っていないので、私1人で運転しました(笑)

でも、私は運転が大好きなので全く苦ではないです。むしろ、これに火がついてしまいました(笑)

190713車中泊1.2サムネ

これが車中泊をする時の車内です。実はこれ、YouTubeに動画としてあげた時のサムネです(笑)

7月には中部地方を、8月には関東と東北を1周しました。

観光地を巡るのはもちろん、その土地にしかないスーパーに立ち寄ったりその土地にしかないご飯を食べたりするのが私たちの楽しみでもあります。

観光地としてガイドに載っていないスーパー銭湯に寄るのも楽しいですよ♪

車での移動は大変ですが夜行バスや新幹線と違い自由が利くこと、また疲れた時やトイレに行きたいタイミングでSA等に寄れることで私たちのストレスも少し改善されました。電車で行くと遠回りなところも車で行くと意外と近かったりするので、「ここ行くついでに、ここへ寄ろう」とすることも出来るのです。

またSAも最近ウェルカムゲートが出来て気軽に立ち寄れる場所になったり、SAの食事やショッピング、車中泊する為の着替えスペースなどが充実してきているのでガイドを購入して気になるSAに寄りながら旅するのも楽しみの一つになっています。

全国1周するにおいて、おすすめの場所やリピートした場所はまた次の機会に皆さんにお伝えしたいと思います。

今年も、状況が落ち着けばまたどこかに旅に出たいと思っています。

その前に大きなお風呂に入りた――――い!!!(笑)

質問、アドバイス等々あればお気軽にコメントください!(誹謗、中傷、批判コメントはご遠慮ください)

次も趣味のお話をしたいと思います。

ではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?