見出し画像

イエスマン。

半年前、私の尊敬してる先輩に言われた。

「ゆるり。ってイエスマンだよな。いい意味ではノリがいいけど、悪い意味では自分がない。」

20年間生きていて、何となくそんな自分に気づきはじめていた私だったが、出会ってから1週間で言われるなんて、衝撃的だった。

イエスマン。


そして今日「イエスマン」という映画を見た。

塞ぎ込んでいた主人公が、あるセミナーに参加し、なんにでも「イエス」と答えるようになることで主人公の人生が変わる話。

なんだ、「イエス」っていい事なんじゃん!

はじめはそう思って映画を見ていたわたし。けど、後半になって少しだけ変化する。

「あなたの本当の気持ちは?なんでもイエスって答えるなら、本当なのか、そう言わなきゃいけないから言ってるのかどうやって判断すればいいの??」

そう言われ、大切な人を失いかける。

なんでも、いいよいいよと答える私、              「ゆるり。って優しいよね、いい人だよね。」     そう言われるので、それでいいやって思っている自分もどこかにいる。

だけど相手の気持ちは、?


そう考えた時、昨日のデートを思い出した。


行きたいとこは?

食べたいものは?


何かを決める時、基本的に                                 「なんでもいいよ。」                                           そう答えてしまう私。

本当に、彼と一緒なら全然なんでもいい、と思っている。

けどそれって相手にとってはどうだろう。   私はどう思っているのか、何がしたいのか、分からなく不安な気持ちにさせてしまっている。自分はただ、考える、という行為から逃げてしまっているだけなのではないか。相手の負担を増やしてしまっている。

確かに、時には我慢して相手に合わせることは必要なのかもしれない。   

けど、我慢っていうのは自分の考えをまずもってから、できる行為である。

今まで、考えることをサボってしまっていた私。

優しさと偽って相手に全てを委ねてしまった私。





イエス。そう答える前に、まず、自分で考えよう。それを大切とだと思う人ほど伝えよう。きっと受け止めてくれる人達ばかりだから。受け止められなくたって、それで壊れてしまうような関係ではないはずだから。「なんでもいい。」より、ずっといい。

いつも困らせてごめんね。

#イエスマン #映画