見出し画像

昨日思ったこと

毎月開催される
海辺の日曜市というイベントに出店している。
ずっとご一緒していた美味しいアジア料理のRINGOさんが今回最後になると聞き、何としても食せねばと気合を入れて乗り込んだ。
聞くところによると諸事情でまた違う道を選ばれたという。
そしてまたここへ戻ってきてくれるという話を聞き
ほっとしたおばちゃんゴコロでした。

真っすぐ
すんっとその道だけに進める人は少ないと思う。
あれこれ寄り道しながら色んなスキルを磨いて
それを役に立てながら最終的に最良の道へ進むのです。

実のところ
私の息子も店を継ぎたいと言っていて
来年には大学を卒業。
あれこれ口出しはしたくないけど一体どの道を選ぶのか。
内心ドキドキもやもやしている私です。
若いとやり直しもきくので自分なりに進んでnみることが大事かなと。

親が口出ししちゃいかん。と思ったのは娘が中学校になって。
テニス部に入部したけど
私は小学生でやっていた剣道が強気の娘には合っているし
あの勇ましい姿をもっと見たいと
剣道部への転部を勧めたのです。
友人にも推されて剣道部に入ったけど結局合わずに退部。
テニスも有望視されていたこともあって
自分は余計な口出ししてしまったと
今でも悔やむ出来事でした。

この教訓で
子供の進路に口出ししない。と決めているので
今回も口出ししません。相談されない限り。
それで良いのですよねきっと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?