見出し画像

次のラッシュ

先週の焼き菓子ラッシュが終わり
軽い腑抜け状態になっていたけど
また次が押し寄せて来た。
今月の波ははシフォンラッシュ。
四万十市のふるさと納税の定期コースにウオッチのシフォンケーキのホールを入れてくれていて、気軽に返事したものの今月中に22台発送となった。
これが相場として多いのか少ないのかはわからないが小さな個人店で普段の営業とは別に21センチホールを22台焼き梱包して発送というのは心を込めすぎる私にとっては大変な数だ。
しかし千里の道も一歩から。今日は第一便で2台発送した。コツコツ行こう。

ふるさと納税発送で決めていることは
送り状を手書きすることと手書きのお礼のメッセージを入れること。
娘に時々送る荷物の手書き送り状を全部取って置いて嬉しそうに見せてくれたことがあって、「手書きはうれしい‼︎」のだそうだ。
気持ちがこもる感じはするし
相手の住む場所を想像しながら神奈川はもう桜咲いたかなー?とか考えるのも楽しくちょっと大袈裟にいうと旅をしている気分も味わえる。

オリジナルの箱を作ってしまった

ふるさと納税返礼品にはコーヒーと焼き菓子のセットとシフォンケーキの2種類があったけど今は焼き菓子のセットだけにしている。
シフォンケーキは賞味期限が短く、発送に1、2日留守の場合次の日にもなってしまい食感が落ちてしまうのが心配なこと。そして以前、何度も受け取れなかった方がもういいです。と言って配達されずに戻って来たこともあった。慌てて賞味期限のハンコの日付けを間違い届いた時には日付が過ぎていて破棄されたことも。(再度自費で送る)
自分のミスもあるけど心を込めすぎるばかりに心が折れてしまった。
業務用の大きな瞬間冷凍庫でもあれば冷凍も可能かもしれないが昔人間の私には冷凍すると味が落ちる。という刷り込みもあるのだ。

ということで
今月もコツコツ。
慌てた時ほど落ち着いて。
今月も切り抜けよう。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?