見出し画像

#18.あなたは「雨」は好きですか?

私の生まれた所は、水害の少ない所でした。大雨が降って、家の前の道が川のようになっても家に影響はありませんでした。私は川のようになった道を長くつを履き、傘をさしてビシャビシャ歩くのが大好きでした。同じ道なのに、いつもと違って感じることにワクワクしました。

大人になって、バイクに乗ってからも雨に濡れて走るのが好きです。ただし、夏限定です。急に降ってきて、カッパを着るのが面倒でそのまま走り、気が付くと雨が上り服も乾いています。下着はダメですが。自然を身体で感じると元気になります。

雨期のインドに行き、ビーサンで川のような道を歩いて何故か笑いがでました。小さい時の雨の思い出がでてきて、「あーこれだ」身体でインドを感じました。

スコールの雨の降り方もすごいけど、雨が上がった後の太陽の一瞬の優しさを感じ、その後の暑さも少しは和らいだ感じがしました。

雨にぬれたアジサイには何故か惹かれます。草木も、雨の恵みの後は輝いて見えます。

雨上がりの虹も素敵です。雨のもたらす気持ちの変化は、人生のようです。
ズーと晴れの人生より、雨の降り方を感じ、必ず雨は上がる人生を描き続けていきたいです。

私は雨が好きです。

あなたは「雨」は好きですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?