見出し画像

#27.あなたは「交換日記」をしたことがありますか?

今はメール、ラインがあるのでわざわざノートに書いて交換はしないと思います。

約、50年前になりますね。(笑)
中学2年生の担任の先生が、生徒全員(38人)にノートを渡し、その日の出来事、聞いて欲しい事を書いて提出していました。先生からコメントが入るのが嬉しくて毎日書いていました。

手を挙げて自分の意見を言う方じゃなかったので、思っていることを伝える楽しさを感じました。体育と社会の先生で怒ると凄く怖かったけど、いつもはニコニコとやさしい先生でした。日記を読んでもらうようになり自分を出してもいいし、わかってくれると感じました。

3年になり担任が変わったので、友達と交換日記を始めました。仲のいい友達6人グループの1人でした。不思議な個性の集まりで今でも付き合いがあります。お互いを尊重し認めていました。受験勉強も6人で集まってやっていました。

その友達は控えめでみんなの話を聞く方のタイプでした。日記の中ではお互いの気持ちを出しあっていました。いつのまにか日記を書くことで1日を終え、次に進める元気がでてきました。

高校は別だったのでそこから私の日記が始まりました。自己肯定感がめちゃくちゃ低かった私は、いつのまにか書いて、確認して、自分に向き合うことで何とか毎日を送れるようになりました。

高校、看護学校、就職してからも書き続け、気づくと40冊くらいになっていました。旅にでても書くことが好きで、アマゾンから電子書籍もだしました。子どもが生まれてからは日常に追われ、日記を書くこともなくなりました。でも最近は手帳にその日の出来事、気づいた事を書くようにしています。

中学で知った書くことの楽しさを、日記と言う形で出会えた事は、私にとって一生の宝物です。

あなたは「交換日記」をしたことがありますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?