見出し画像

#20.あなたは「誰かを応援」していますか?

2月、3月とクラウドファンディングをする知人がいました。

1人は私の発達支援の先生で、自分の出版した本をフリースクール880校に送るために行っていました。目標1000万円、800人近くの支援者が集まりました。有料級のセミナー、対談などがありました。

フリースクールをしている30代の女性がスクールの整備のために100万円、能登復興の支援、ランタンをあげてみんなに元気をと200万円集まりました。

本の出版オーディション参加の応援もしました。

頑張っている人を応援する。どんな人を?
お金で?やって欲しい形で?
それともお話を聞く?寄り添う?エールを送る?

私はどうしても形から入ります。「お金がないと何もできない」という固定観念から抜け出せない私がいます。だから浮かぶのがお金になってしまいます。

ただ最近思うのは、人を応援したいのは、本当は自分を応援したいから。
人を応援するのは、自分の心を満たしたい、ためなんじゃないかと気づきました。

あー自分を応援していない。自分を信じきれていない。ダメダメの自分に向き合いたくないから、人を応援し、一緒に元気になったつもりでいました。だから私の応援は心がこもっていません。ごめんなさい。
先ずは、自分を信じ、一番の応援者になります。

「フレー、フレーひとさん」「わたしが応援しているよ!」

あなたは「誰かを応援」していますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?