壁を築けっ!

ドナルド・トランプ米大統領が、就任早々からいろいろとぶっ放してくれて、なかなか楽しい。

なかでも「メキシコとの国境に壁を築く」ってのには、正直驚かされた。

たしかに選挙中の公約だったプランだが、私は「移民の基準を厳しくし、国境警備隊と移民局の人員を強化して不法移民を一掃する」くらいの意味の比喩だと思っていた。いやイザとなったら、「そういうことだったんだぜ」とかいってごまかすんだろうと。

ところが、どうも本気で物理的な壁を作ろうって話らしい。マジかよ。

大統領閣下は、国境が何キロあるか、ご存知なのか?

まあ、こうしたお話が出れば誰でもが思い出すのが「万里の長城」だろう。

始皇帝が建築をはじめ、中国歴代の皇帝たちが北方の異民族の侵入を防ぐために営々と築き続けた、あの万里の長城。人類が築いた最大の建築物だともいわれる。

たぶん大統領閣下はこいつをモデルにした、というか思いついたきっかけがこれなのは想像に難くない。いや彼自身がそんなに東洋の歴史に詳しいとも思えないが。

でも万里の長城の英語名が「The Great Wall」と聞けば、ああなるほど的な感じはするよね。「グレート・ウォール」つまり「偉大な壁」 うん、そういうネーミング好きそうだよね。そのうち「American Great Wall」とか名づけるに違いない。

万里の長城は、総延長8851キロ(諸説あって、最長の説では2万キロ超、最短説でも6000キロ以上だとか) それに比べれば、たかだか3000キロ余(1951マイル)のアメリカ=メキシコ国境は、たしかに短い。

しかし、万里の長城は、秦代の始皇帝の時代(紀元前247年から)に建築を開始し、完成したのは明の永楽帝の時代(1400年代前半)といわれる。その間に中断もあったものの、工事期間は、およそ1600年!

単純に計算してみると、年間5.5キロくらいのペースだから、そのペースでアメリカ=メキシコ国境に壁を作ったら、約571年かかるわけだ。いったいいつまで大統領やってるつもりなんだよ(笑)

さて、人類の歴史ではもうひとつ、同様な「壁」がある。

20世紀、第2次世界大戦後の冷戦の時代を象徴する「ベルリンの壁」だ。

1961年8月13日に突然着工され、東西ベルリンを分断したこの壁は、総延長155キロ。こっちの方がモデルとしては手頃だが、大統領閣下のイメージには合わないだろうけどね。

このベルリンの壁は、数々の悲劇やドラマを生み、映画でもしばしばあつかわれてきた。

ネット上で「ベルリンの壁をあつかった映画ベスト10」みたいなのを見つけた。真面目な映画や芸術系の映画とエンタテインメント系の映画が半々くらいだったので、当然私はエンタメ系の作品だけ引用してみる。

 「寒い国から帰ったスパイ」(1965年)

 「パーマーの危機脱出」(1966年)

 「ワン、ツー、スリー/ラブハント作戦」(1961年)

 「引き裂かれたカーテン」(1966年)

 「007/オクトパシー」(1983年)

おお、007からヒッチコック監督作品まで、冷戦時代のスパイ映画の名作が揃っている。当たり前か。

個人的な意見としては、007シリーズでは「007/リビング・デイライツ」のほうがベルリンの壁っぽいと思う。原作小説はそのタイトルを「ベルリン脱出」といい、ジェイムズ・ボンドがベルリンで狙撃任務に就くという短編作品。スナイパーとしてのボンドの技量がもっとも発揮されている興味深い作品だ。映画でも、導入部にこのシークエンスが使われていた。

もう一本、ベルリンの壁映画をあげるなら、前に紹介した「怪盗軍団」がおススメなんだが、あまりにもマイナーで国内ソフトもないからねえ。

国境を封鎖する「壁」で、いちばん印象が強いのは、もちろん不朽の名作「大脱走」(1962年)だ。

スティーブ・マックイーンがバイクで突破をはかるドイツ=スイス国境のシーーン。牧歌的な牧草地に延々と続く鉄条網の非情な光景は、いかにもナチスっぽくて、われわれの抱く「国境」のイメージはあんな感じだろう。

実際にナチスドイツがあんなに国境を固めていたとは思えない(戦時中に非交戦国のスイス相手にあんな物は作ってなかったと思う。「史上最大の作戦」にでてくるノルマンディー海岸の「大西洋の壁」ならわかるが)が、それはそれ。映画史上に残る名場面であることは間違いない。

ここで大統領閣下にいちおうご忠告しておこう。

ベルリンの壁はわずか30年ほどで崩壊してしまったし、中国歴代皇帝が1600年かけて築いた万里の長城は、けっきょくモンゴルをはじめとする北方異民族の攻撃を防ぐことはできなかったんですよ。おわかり?

もうちょっと閣下にもわかりやすい例をあげておこうか。「パシフィック・リム」(2013年)に出てきた、怪獣を防ぐための海岸線の防壁を思い出してほしい。たいして役に立ってなかったでしょ。いや、ヒト型巨大ロボットを作ればいいとかいうことじゃないんだよ(笑) いや、作りかねんかな。

  映画つれづれ 目次

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?