初代シャーロック・ホームズの謎

先に未発売映画劇場 シャーロック・ホームズと死のネックレスで書いたように、名探偵シャーロック・ホームズを映画で演じた俳優は、それこそ数えきれないくらいいるわけです。

ちなみに「死のネックレス」でホームズを演じたクリストファー・リーの「相棒」ともいえるピーター・カッシングもホームズを演じていますね。

英国ハマー・プロの「バスカヴィル家の犬」(The Hound of the Baskervilles)1959年の作品がそれ。こちらも日本未公開ですがソフト発売はあります。

カッシングは、盟友クリストファー・リーに先んじてホームズを演じていたことになります(リーは、この作品ではヘンリー・バスカヴィル卿を演じています) 監督が「死のネックレス」と同じくテレンス・フィッシャーなので、たぶんこの作品を踏まえて西ドイツで「死のネックレス」が作られたんでしょう。

さて、こうしたことを調べているうちに「じゃあ、最初に映画でホームズを演じたのは誰だ?」ってことになるのは、ワタクシ的には当然ですね。

世間には、シャーロッキアンと呼ばれるホームズ研究家もいることだし(知り合いにもいます)ちょっと訊いてみればいいんですが、それでわかっても面白くない。せこせこ自分で調べるのが面白いんですよね。

そう思ったら、とんだ泥沼にはまりました

ネットなどで調べると、「最初のホームズ俳優は不明」が定説のようです。

というのも、シャーロック・ホームズの小説がヒットしたころ、商業的な映画はまだ草創期。当然、権利関係などはいい加減だったようで、勝手にホームズを使った映画が山のようにあったらしい。もちろん原作者のコナン・ドイルも知らないうちにね。

なので、きちんとした記録も残っていないありさま。フィルムそのものもとっくに失われているようです。

映画史上、きちんと記録されている最初のホームズ映画は、1905年の「Adventures of Sherlock Holmes」あるいは別題で「Held for Ransom」という作品だそう。ホームズが誘拐された富豪を救うという、約8分間の短篇(いやこの時期の映画はこれが普通)で、もちろん無声映画。

「誘拐された富豪を救う」なんて話、原作にあったかな? ま、いいけど。

ところが、この映画でホームズを演じた俳優を調べていたら、これが困った謎だったのであります。

いつもお世話になっているウィキペディアでこの映画を調べると、ホームズを演じた俳優はモーリス・コステロ(Maurice Costello)とある。なるほどなるほど。検索すると写真もあって、おお鼻の高いなかなかの二枚目。ホームズっぽいぞ。

ところが、世界最大の映画データベースであるIMDBで、同じ映画を検索すると、おやこちらではホームズを演じたのは、ギルバート・M・アンダーソン(Gilbert M. Anderson)とある。あれれ?

よりによって、ホームズを演じた俳優の名前が食い違っているのです。

同タイトルで別々の映画かと思ったんですが、監督(J. Stuart Blackton)、脚本(Theodore A. Liebler Jr.)ばかりか、相棒のワトソン博士を演じた俳優(H. Kyrle Bellew)までもが同じなので、この説はボツ。しかし、いったいこりゃどうしたことだ。

モーリス・コステロは1877年生まれ。たいへんなハンサムで、圧倒的に女性に人気があったとか。

無声映画時代のアメリカ映画の人気スターの筆頭だったようだが、残念ながら映画のトーキー化に対応できなかったという。

1950年に亡くなっているが、娘のドロレス・コステロとヘレン・コステロ、孫のジョン・ドリュー・バリモア、そして曾孫のドリュー・バリモアにいたるまで俳優という、名門の祖であります。

一方のギルバート・M・アンダーソンは、対照的にカウボーイスターの元祖。1880年生まれで、1971年までご存命だった。

この人の異名というか愛称が、「ブロンコ・ビリー

そう、クリント・イーストウッドの1980年の映画に「ブロンコ・ビリー」ってのがありましたね。現代の西部劇ショーの主役を題材にした映画でしたが、その西部劇スターのモデルが、どうやらこの人らしい。

ちなみに、よく劇映画第1号とか、世界最初の西部劇とかいわれる1903年の「大列車強盗」(THE GREAT TRAIN ROBBERY)の主演がこの人なので、こちらも映画史に残る存在であります。

さて、どっちが最初のシャーロック・ホームズ俳優なんでしょうか? いろいろ調べても、結局のところハッキリしません。

なぜかというと、この「Adventures of Sherlock Holmes」または「Held for Ransom」という映画、いまでは完全に失われていて、誰も見ることができないから。そればかりか、写真一枚残っていないようで、ここで私の探求は完全にデッドエンドにぶつかったのでした。

誰か、真相を知りませんか? 知ってるかた、教えてください

ところで、じつはこの「Adventures of Sherlock Holmes」または「Held for Ransom」に先立つホームズ映画も見つけました。

1903年(1900年説もある)の「Sherlock Holmes Baffled」というフィルムの断片がそれで、わずかに1分足らずの短篇が残存しています(YouTubeで見られます。これを復元したと称する現代作品もあるのでご注意)

「シャーロック・ホームズ混乱す」というタイトルどおり、現われては消える盗賊らしき男に、葉巻をくわえたホームズらしき人物が幻惑されるというもの。初歩的なトリック撮影を駆使してはいますが、まあ内容にコミットするほどのもんじゃない。

しかし、この葉巻をくわえた人物がホントにホームズなのかどうかも怪しいし、そもそもここでホームズ?を演じている俳優の名前も不明だとか。だからIMDBでは無視されている。

ううむ、謎は深まるばかりだな。こういうの、楽しいよね。

映画草創期の、楽しいオハナシでした。

  映画つれづれ 目次




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?