見出し画像

札幌ぶらり

人生半世紀をはるかに過ぎてますが、いままで北海道というところに行ったことがありませんでした。べつに避けていたわけではないんですが。

で、この週末、なぜか北海道に行くことになりました。

目的地はここです。

画像1

本年のJリーグ最終節、わが川崎フロンターレの試合はアウェイ札幌戦。というわけで、札幌遠征です。そうそうヒマがない息子にあわせて、1泊2日の強行軍。なぁに、香港弾丸旅行元日大阪日帰りで慣れてますから(笑)

ハラハラだったけど試合は勝ち。これで今季は終了(天皇杯はもう負けてるからね) 今年も面白かったよ、フロンタ―レ

さすがにこれだけでは帰れないので、いちおう観光しました。もちろん北海道グルメもいただきます。

画像2

ジンギスカン、スープカレー、ラーメンは押さえましたよ。なかなか美味いもんですね。そしてこんなものも。

画像13

北海道ではメジャーなドリンクだそうですが、はじめて飲んだなぁ。

テレビ塔やらイルミネーションやらススキノやらといった夜の名所も見物しました。寒い!

画像17

テレビや映画や小説では見知った札幌でしたが、さすがに実物を見ると感じるものがありますな。あちこちウロウロしたなかで、いちばん刺さったのは、ここ。

画像3

探偵はBARにいなかったけど。

翌日も市内を見物。

意外にも、もっとも面白かったのが、ここです。

画像4

ガッカリポイントとして有名ですが、そう聞いていたせいか、実際に見たら「けっこうデカいんだ」人間の感覚なんてそんなもんですね。

この時計台って中に入れるのは知りませんでした。時計台に関する資料館みたいになっていて、これがけっこう見応えがあります。ちょうど正午になったので、鐘が12回鳴ったときの機械の動きも見られましたし。

画像5

こんな展示品も読んだので、私も時計台を扱えるようになったはず(嘘)

いや、私がもっとも面白かったのは、こんなもの。

画像6

札幌農学校用地の標示石。そして軒下にはこんなサインも。

画像7

はい、さすがに閉口したのが、。川崎ではまだカケラも見ていないが、すでに札幌市内には積もっています。朝起きて、ホテルの窓から下を見たらこんなになっていました。

画像8

市内を歩いていると、地元の人たちは、みんなゴッツイ靴を履いています。滑りますからね、は。こちらはフツーの靴なので、これが命綱。装着式スパイクです。

画像9

こいつのおかげで、なんとか歩き回り、北海道に足跡を残すこともできました。

画像10

さすがは未知の大地サッポロ。市内ではヘンなものをいろいろ見つけました。

画像11

大通公園にあったコレは、何なんでしょうか?

そして、北海道コンサドーレ札幌のマスコット、ドーレくんにも遭遇。

画像12

もちろんウソです。これは、地下街にあった彫刻ですね。

しかし、北海道といえば、なんといってもコレでしょう。同じく地下街で偶然遭遇した聖地HTBコーナー

画像14

まもなく新シリーズが放送開始ということで盛り上がっております。ついついこんなものも買ってしまいました。

画像15

新作、楽しみです

そして最後は新千歳空港でこんな展示も見物して北海道旅行は終了。

画像16

こっちも新作を早く見たいですね。

雑日誌 目次


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?