さらば、××遊園

今回もローカルネタですみません。

先日、散歩をしていたら偶然、向ケ丘遊園の跡地に遭遇しました。

向ヶ丘遊園は、小田急線沿線にあった遊園地で、開園は1927年(昭和2年)という由緒あるものでしたが、2002年に閉園しています。跡地の一部には、ばら苑、藤子・F・不二雄ミュージアムが出来ていますが、残りの大部分は空き地のまま。なにやら物寂しい光景が広がっていました(そのうち詳しく書くかもしれません)

さて、この向ケ丘遊園の最寄り駅といえば、小田急線の「向ヶ丘遊園駅」 閉園して今は存在しない遊園地の名前を冠した駅名は、閉園からもう15年になるというのに、そのまんまですね。

駅の開業は1927年4月。つまり向ケ丘遊園の開園と同じ年なんですね。でも開業当初の駅名は「稲田登戸駅」 なぜか1955年(昭和30年)までは駅名はそのままでした。この年の4月から「向ヶ丘遊園駅」に改名。

じつはこの駅から遊園地までは1キロ以上の距離があります。

そこでこの間を結ぶため、当初は「豆汽車」が、1966年4月からはモノレールが設置されていました。このモノレールも閉園に先立つ2001年に廃止され、現在は設備も撤去されています。

本体たる遊園地がなくなっても駅名だけ残っているのは、先に書いた大学の例と同じですね。

かつて同じケースだったのが、私が毎日のように通勤で通り過ぎている東急田園都市線の「二子玉川駅」です。

1907年(昭和4年)に、玉川電気鉄道の「玉川駅」として開業し、その後「二子玉川駅」への改名を経て、1939年に近くに遊園地が開園したのに合わせて「よみうり遊園駅」→「二子読売園駅」となり、1954年から「二子玉川園駅」に改名。

遊園地の知名度を上げるために最寄り駅を改名するのは常套手段。最近も東武線の「業平橋駅」が「東京スカイツリー駅」に変わりましたね。

にもかかわらず、二子玉川園は1985年に閉園(今は巨大な商業施設と高層マンションを擁する二子玉川ライズになってます)

取り残された「二子玉川園駅」でしたが、こちらは路線名変更のきっかけもあって、2000年に「二子玉川駅」に戻った形で改名し、現在に至っています。

じつは東急線ではもうひとつ、多摩川園という遊園地の名称を冠した駅がありました。現在の東横線・目黒線・多摩川線の「多摩川駅」です。

開業当初は「多摩川駅」から「丸子多摩川駅」そして「多摩川園駅」となりましたが、こちらも遊園地は1979年に閉園。でも駅名は2000年に「多摩川駅」に戻るまで、そのままでした。

もうひとつ。

息子が高校に通っている横浜市鶴見には、京急線の「花月園前駅」があります。ここもかつては遊園地があった駅で、1914年(大正3年)に花月園の開園と同時に営業を開始しています。

遊園地のほうは戦後すぐの1946年に閉園しましたが、その後は競輪場として長く営業を続け、2010年(平成22年)の開催停止まで「花月園競輪」がありましたから、駅名はそのままでした。

でもこの競輪場も、廃止されてからもう7年になります。これから再開発計画が進むようですが、駅名はどうなるんでしょうか。

閉鎖された遊園地として関東では有名な存在に、横浜ドリームランドがありました。1964年(昭和39年)に開園し、2002年(平成14年)に閉園になるまでけっこうメジャーな遊園地でした。

この横浜ドリームランド、最寄りのJR大船駅からけっこう離れていて(約5キロとか)開園当初はバスで行き来しましたが、大渋滞のもとになったそうです。

そこで大船駅と遊園地の間を結ぶモノレールのドリームランド線が建設されます。向ケ丘遊園と同じケースですが、規模は断然大きいです。開園から2年後の1966年に開通。そのドリームランド側に出来たのが「ドリームランド駅」でした。当然ながら遊園地の名を冠した駅名です。

しかしこのモノレール、なにやら技術的な欠陥があったとかで、わずか2年後には営業停止。遊園地のない遊園地駅になる前に、自ら消滅してしまいましたとさ。

そうして見ると、こうした例にならないよう、東京ディズニーランドの最寄駅を作るにあたって、JR東日本が名称を「舞浜駅」にしたのは、なかなか用心深かったことがわかりますね。

それにしても、駅名の変更にどんな手続きが必要なのか知りませんが、どうしてこうした「実体のない駅名」が多いんですかね。

慣れ親しんだ駅名を変えるのには地元住民の抵抗もあるだろうし、そうそう簡単に変えられないことはわかりますが、駅名だけ見て誤解して遊びに来る人がいたら、どうするんですか(笑)

そういえば、向ケ丘遊園の跡地も、住宅地として再開発する計画があるそうですが、閉園から15年、いっこうに進んでいる様子はありません。さて、この計画が成った暁には、めでたく駅名も変更になるんでしょうか?

【関連項目(笑)】

 さらば、××寺

 さらば、××大学



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?