見出し画像

松畑さんと上田さん、どうやって選ぶの?

すでにぼくのSNSの投稿などを見られて、並河は松畑さんを応援しているんだな、と知っていただいている方もいると思います。

でも、「じゃあなんで松畑さんを応援してるの?」ということを自分も書かないとなと思っていたタイミングで、ずばり質問をいただいたので、書きます。

結論としては、『変わらないといけない。勝たないと意味がない』からです。


詳しく書きます。
まず、現職の田岡さんは前回の記事 今の市長さんでいいと、どうやって子どもたちに言うの? にも書いた通り、ゆちゃくをしてしまっているので、はっきりNOです。ゆちゃくもして、将来のビジョンもない市政を選ぶ理由はありません。絶対に変わる必要があります。

では、松畑さんと上田さんでは?

このお二人、実は直近の2019年の市議選で、トップ当選と2位当選をされています。

松畑さん 1341票
上田さん 1271票

いつも上位に食い込まれる2人で、議員さんとして、それだけたくさんに人の相談に乗ったり関わりをもったり、このお二人が上位にいるというのは、個人的にもお二人とも知っている中で、理解できます。

そんな松畑さん、上田さんと現職市長と、3人の戦い。
誰が有利なの?というと、それはもう断然、現職市長です。
ぼくの力不足で、2017年の市長選は下記のような結果でした。

田岡さん 9285票
並河   7562票

今回もし田岡さんが票を減らしたとしても、田岡さんにNOという票が松畑さんと上田さんの2つに割れると、どれだけ有利になってしまうかが分かっていただけると思います。確実に、現職市政を変えるという結果を生み出すためには、松畑さん、上田さんどちらかの票を、ごっそりと片方の方に全振りするくらいのことが必要です。

ぼくは、松畑さんを2つの理由で応援しています。

ひとつは、松畑さんご自身が現役バリバリの子育てパパであること。周りの多くの方もそうであり、子どもたちのことを真剣に考えていただけるということは、イコール、町の将来を考えて市政をやっていくことになります。

ふたつめは、簡単にはブレない、芯のある方だということ。しがらみにNO、ゆちゃくにNOと言ってくれる人だと、ぼくが議会の中にいた経験からも思っています。

でも、上田さんを応援する方の理由を、ぼくは否定したいとは思いません。ぼく自身、議会の中では多くを教えていただきました。感謝しています。


この状況が誰にとって有利なのか、分かっている・・・
それでもやはり、自分の信じる人を応援したい。他の人には票を入れる気になれない。そういう方も多いと思います。
ただ悲しいことに、それではどうしても、松畑さんを応援する人にとっても、上田さんを応援する人にとっても、望ましい結果は生まれないことになります。

もし、松畑さんの、こういうところが良くない ということがもしあれば、ぜひ具体的に教えてください。それが本当に良くないことであれば、変えてほしい・改善してほしい とぼくもお伝えしたいと思います。
上田さんが掲げていて、松畑さんが掲げていない政策で、入れてほしいということがあれば、教えてください。それもお伝えしてみたいと思います。


『変わらないといけない。勝たないと意味がない』


この点に共感していただける方は、どうか松畑さんのほうに1票をお願いします。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?