見出し画像

【録画配信あり】クリエイティブの付加価値・単価アップに役立つセミナーを共催しました

どうも! hitch+(ヒッチプラス)編集部の、小山です。
 
hitch+を展開する株式会社ファングリーと一般社団法人ブランド・プランナー協会は、2023年4月19日(水)に「クリエイティブに、付加価値と単価アップを。ブランディング“実務化”セミナー」を共催しました。
 
そこで今回は、本セミナーの概要やブランド・プランナー協会についてご紹介します!
 
フリーランスの方はもちろん企業のクリエイティブ部門に携わっている方は要チェックです!

「クリエイティブに、付加価値と単価アップを。 ブランディング“実務化”セミナー」の詳細

まずは今回共催したセミナーについて、登壇者や講座内容をご紹介します。

登壇者プロフィール

一般社団法人ブランド・プランナー協会
代表理事 松井 寛志
 
2007年に制作部門のデザイナーとしてキャリアをスタート。年間100社以上の中小企業の集客支援を行う。その後、新規事業・新規サービスの立ち上げに関わり、2015年からは一般社団法人ブランド・プランナー協会の運営に携わる。2018年にブランディングテクノロジーの社名変更及びリブランディングにおけるCI構築を担当し、翌年のIPOに貢献。2019年以降はクリエイティブディレクターとして社内外へのブランド浸透における実務を行っている。

株式会社ファングリー
代表取締役 松岡 雄司
https://twitter.com/yuji_matsuoka
 
コピーライター/コンテンツストラテジストとして約18年間で600超のマーケティングプロジェクトに参画する一方、新規事業の立ち上げ・拡大、サービス開発、広報、クリエイター組織の構築などに従事し、ブランディングテクノロジーのグロース市場への上場に貢献。2020年に事業分割を行い株式会社ファングリー設立。フリーランスネットワーク「hitch+」主宰。

セミナー内容

近年は、クラウドソーシングやクリエイターを育成するコミュニティも増えていることから、ライティング・デザイン・映像制作といったクリエイティブ業務への依頼は増加しています。
 
その一方で、単価は二極化が進み、
高単価を実現するためにはそれだけの付加価値を求められるようになりました。
 
今回共催したセミナーでは、クリエイターを取り巻く市場背景を通じて
 
自身のクリエイティブに付加価値をつけるためのブランディング
単価アップのための3ステップ
 
についてトレンドの整理と意見交換が行われました。

フリーランスやクリエイティブにかかわる人が増えている今、生き残るためになにが必要か

私もこのセミナーを受講しましたが、
個人的な感想としては、自身のクリエイティブの価値を高めるために
 
付加価値のつけ方や必要なブランディング
顧客理解の重要性
 
という部分を改めて深く考えさせられる内容だったと思います。
 
近年は、フリーランスを含むクリエイターやプラットフォームが増えて、
クリエイティブ市場も拡大傾向にあります。
 
市場が拡大しているということはチャンスが多くなる一方で、
ライバルも増えているということ。
  
さらに、最近ではChatGPTをはじめとした AI技術の進歩によって、
ライティング、デザイン制作、プログラミングといった
クリエイティブの価値に関して不安を感じている方も多いはず。
 
そういった中で、自身の価値を発揮し高単価を実現するためには、
制作物に付加価値をつけたり差別化を図ったりすることが重要です。
 
とはいえ、何から始めればいいのかよくわかりませんよね……。
 
今回のセミナーでは、
付加価値を生み出すための土台づくりや提案方法などが
わかりやすく解説されています。
 
「何から始めればいいのかわからない」
「クリエイターとして今より成長したい」
「単価アップを目指している」
 
そんな方にぜひ見ていただきたい内容となっております!
セミナーのアーカイブは、ブランド・プランナー資格者とhitch+会員様を対象に無期限※で配信中。
気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

※視聴期間の制限は変更されることがあります

●アーカイブの視聴方法

下記URLのフォームから、セミナー配信の申し込みを送信。
https://fungry.co.jp/seminar/contact-seminar-20230419/
 
メールにて視聴用URLが届きますので、そちらからアーカイブ配信をご視聴いただけます。

\ 配信はhitch+会員様限定!/
hitch+の登録がお済みでない方はこちらから ↓
https://www.hitch-club.jp/

一般社団法人ブランド・プランナー協会とは?

ブランド・プランナー協会は、
学習コンテンツを通して企業ブランディングに関する知識・スキルを持った
ブランド・プランナーの育成を目的とした組織です。
 
ブランディングの重要性が高まる中、
中小企業でブランディングを実践できるブランド・プランナーを増やし、
日本企業全体の活性化を目指しています。
 
ブランド・プランナーには2級と1級があり、
まずは全5回の講座を受講し、検定試験に合格することで2級の取得が可能です。
1級取得については、2級合格後にブランディング実績を積み
レポート審査の通過をもって認定となります。
 
2級合格後はフォロー講座や交流会なども開かれるので、
新しいコネクション構築も可能です。
 
一般社団法人ブランド・プランナー協会についてはこちら
https://www.brand-planner.org/

一般社団法人ブランド・プランナー協会とhitch+の関係について

一般社団法人ブランド・プランナー協会とhitch+を展開する株式会社ファングリーは、フリーランスクリエイターのリスキリングのサポートを目的に業務提携をしています。
 
ブランド・プランナー協会とhitch+の提携によって、
企業ブランドプランニングのリスキリング機会を提供し、
資格取得後にはスキルを生かせる実践の場を提供できるようになりました。
 
hitch+会員はブランド・プランナー2級講座を10%割引で受講可能です。
また、ブランド・プランナー資格取得者は
「hitch会員登録の確約(希望者のみ)」「実案件へのアサイン優遇」
などのメリットがあります。

ブランド・プランナー協会で学び、hitch+で実務経験をサポート!

ただいわれたものを制作するのではなく
クリエイティブにブランディングの観点を取り入れることは、
今後のクリエイター市場を生き抜く上で重要なポイントとなります。
 
今回のセミナーをはじめ、
一般社団法人ブランド・プランナー協会で学べる知識は
クリエイティブ業界で大きな力となるものばかり!
 
自己流でもブランディングをある程度学ぶことはできるかもしれませんが、
実際にディレクターとして活躍している講師に教えてもらうことで
より理解が深まるはずです。
 
学んだあとの実務経験はhitch+がサポートいたしますので、
気になる方はぜひ詳細をチェックしてみてください!
 
ここまで読んでいただきありがとうございました!
ぜひ皆さんのご意見やご感想、ライティングやフリーランスに関するお悩みなどありましたら、コメントにてどしどしお聞かせください!
 
今後もhitch+のnoteでは、フリーランスの方に役立つ情報やお仕事をしているクリエイターさんへのインタビューなどをお伝えします。ぜひフォローもよろしくお願いいたします!
 
一般社団法人ブランド・プランナー協会公式ホームページ
https://www.brand-planner.org/
 
hitch+公式ホームページ
https://www.hitch-club.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?