見出し画像

コダイのブカツ② 喫茶店とヒャーガンサン古墳について

お昼時になったのでご飯を食べようということになり、百度塚古墳に行く途中で見かけ気になったハンバーグ屋さんへ。他にもたくさんお客さんが待っていて時間がかかりそうなので、順番待ちリストに名前を記入し周辺を散策。

お店の横の畑に無人の野菜販売所があったのでそれぞれ気に入った野菜を買う。

ブカツ② 野菜2

もう少し先まで行ってみよう、と歩いていると大きなため池が見えてきた。

ブカツ② ため池

「あれ…!?銅鐸があります!」とjuneさんが言うのでため池の脇に目をやると、なんと邪視文をもつ銅鐸が!

ブカツ② 銅鐸

ブカツ② 銅鐸②

え…なんで…!?突然現れた銅鐸に動揺しながら調べてみると、この近くの安永田遺跡で銅鐸の鋳型が見つかったそう。なるほど!

銅鐸の謎を抱えたままハンバーグ屋さんに戻ると、順番待ちリストがまったく進んでいない。思っていたより待ち時間がかかりそうだったので今回ハンバーグは断念。
ひとまず次の目的地のヒャーガンサン古墳の近くへ向かうため車に乗り込み進んでいくと、がちゃんさんが良い感じの喫茶店を発見!

ブカツ② 喫茶店

なかなかの大きさのCOFFEE。遠目から見ると通気口が豆に見え…はしない。
軽食があったのでこちらで休憩することにし、わたしはバナナジュースとホットサンドを注文。

ブカツ② ご飯

がちゃんさんの腕組がなんか格好良いな。

こんぱる本店というこちらの喫茶店、店内もレトロで落ち着いた雰囲気でとても居心地が良かった。
是非、また冬に稲塚古墳と百度塚古墳に潜りに来た時に寄りたい。鳥栖プレミアムアウトレットが近いのでその時でもいいのだろうけど(実際店内はそれらしき女性ばかりだった)、そもそも鳥栖プレミアムアウトレットってそんなに行くことないからなあ。服はね…あまり買わないよね…。独立してからそんなに外出しなくなったしね…。適当だよ…。うん、古墳だな。古墳でまた来ます。

喫茶店の近くに安永田遺跡があることがわかったので、せっかくなので見に行くことに。
原っぱあああ…!

ブカツ② 原っぱ

看板も日に焼けていて文字が薄くなっており読みづらいので、ハートで感じよう。
…いや、ちゃんと鳥栖市の説明を貼っておきますね。
https://www.city.tosu.lg.jp/1393.htm
弥生時代の「ハイテク工場」ですか。おお。

1ブカツ② 看板

ブカツ② 看板2

こちらは九州で初めて銅鐸の鋳型が発見された場所で、青銅器の鋳造遺構が復元されている。

ブカツ② 看板3

ブカツ② 鋳型製造所

ンモッとしている部分が溶解炉…?あ、これ五七五になってるな。
看板にある銅鐸の製作工程もピースのおじさんのやったね感が強すぎて他が入ってきにくいので、安永田遺跡のページにある文化財解説シートを見た方がわかりやすい。

でも、わたしも職人だからおじさんの気持ち分かるよ。自分の手で作品をつくり出す喜び。時代を超えておじさんと共有する、ものづくりの楽しさ。

で、まあそんなこんなでヒャーガンサン古墳に到着。

ブカツ② ヒャーガンサン

古墳の案内をしてくださる鳥栖市教育委員会生涯学習課の島さんと合流し、ヒャーガンサン古墳に関しての説明を聞く。

ブカツ② パネル

こちらは鳥栖北部丘陵の開発時のパネル。260haのうち60haを古墳が占めており、その密度は北部九州でトップックラスだったそう。

ブカツ② パネル2

丁寧にわかりやすく、その当時のお話やヒャーガンサン古墳の移築についてお話ししてくださる島さんと、真剣に聞き入るお二人。juneさんの重定サコッシュからは兵馬俑がひょっこり顔を出している。

ブカツ② 説明版

ブカツ② 同心円文

ヒャーガンサン古墳の文様はかなり簡略化されたものになっており、奥壁にぽつぽつと円文が描かれているだけだ。しかし、そのうちのひとつは中に十字を配しており、このような文様は他に例がないらしい。

島さんに扉を開けていただき中に入ると…。おおおおおおおおお!ダイレクト石室!

ブカツ② デドーン

ヒャーガンサン古墳は鳥栖北部丘陵の開発に伴い梅坂公園内に移築された古墳なのだが、その際に壁面に特殊なコーティングを施したため、ガラス越しではなく直に入口から装飾が観察出来るようになっている。(玄室までは入れない)

ブカツ② 奥壁

十字が…見え…る…かなあ?

ブカツ② のぞき込む

ちなみにこの古墳は前室もかなり狭く「何故こんなにあちこちシンプルなんですかね?」と島さんに質問したところ「何でしょうねえ…。人間というのは何でも最後の方になると(この古墳も古墳時代後期のものなので)簡単に済ませちゃうのでしょうねえ…。」とのお答えだった。

ヒャーガンサン古墳だけでなく鳥栖市の古墳のお話をたくさん聞かせていただき、たっぷり装飾を眺め…!そんな素晴らしい時間を提供してくださった島さんと最後に記念撮影。

ブカツ② 記念写真

またお会い出来る機会があるといいな~。

そこからは博多に戻り、KITTEのカフェで今回のブカツのおさらいをし、東急ハンズ博多店で開催されていた『古墳にコーフン!in東急ハンズ博多』へ。

ブカツ② コーフン

ブカツ② 靫

がちゃんさんに石靫を背負ってもらい大コーフンだったのでした…!

と、いうことで今回買ったもの。
ミキファーム基山でライチ、野菜の無人販売でアスパラ(食べた)、アイコトマト(食べた)。

ブカツ② 土器ライチ

来月はどこに行けるかなあ~…?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?