育休ママの他社ボランティア#6 〜ボランティア最終〜

育休中にキャリアを見つめ直したい!と思い立って参加したボランティアの備忘録。前回の記事はこちら

5回~7回目の打ち合わせでサービス内容の打ち出し方を決定し、効果検証まで実施。無事3か月間のボランティアのゴールとなりました。

サービス内容の打ち出し方決定

前回、サービス内容の軸を固めているのでその内容を基に代表とブレスト。「こういう謳い文句の方が初心者にはわかりやすいんじゃないですか?」「いやー、でもこの文言は入れたいんだよねー」「じゃあこうしたらどうですか?」ってな感じで素人意見にも関わらずしっかり向き合って話し合いしていただきました。最後はお互い納得のいく形で打ち出し方を決定。このリニューアル内容が見込み客にしっかり刺さるのか効果検証をしていきます。

効果検証

効果検証の方法はABテスト。見込み客へ2パターンのメールを送って開封率やクリック率を追ってみます。この検証のためのメール文も作らせていただきました。DMって自分宛に送られてくる時は適当に削除していたのに改めて自分で送ると作り手の気持ちがわかるようになって、今度から開封くらいはしよう…。件名どうしようかな〜言い回しはこんな感じでいいかな〜って悩み始めると止まらない沼作業でした(笑)

メール配信から1週間後…結果はまずまず。開封率は目標値をクリアしたのですがクリックはわずか1通(泣)初めてのメールマーケティングでしたが難しさを体感しました。自分だって読まずに削除してたんだから他の人もそうだよね…。でもここで諦めずに1週間後くらいに件名や内容を変えて再アタックすることでメールの精度を高めていくみたいです。

ボランティア終了

今回のボランティアはここまで。3ヶ月でサービス内容の打ち出し方を決め、見込み客にアタックし、結果と今後の改善点までを勉強させていただきました。気がついてみるとあっという間の3ヶ月だったな…育休中に他社でお手伝いできたことはとても貴重な経験でした。

ボランティアをやってみての感想や今後の活動について次にまとめようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?