見出し画像

胎児発育不全?入院へ

現在妊娠34w3d。タイトルの通り、ベビちゃんは小さいと言われています。備忘録や感情の整理としての記録。似たような週数、推定体重でマタニティライフを送っているママさんのブログや知恵袋を検索しまくっているので私の言葉も誰かの気持ちの寄り添いどころになれたら嬉しいです。

1200gで停滞中

33wのスクリーニング検査でもベビちゃんは大きくなっておらず1200g前後。エコーでしっかり見てもらったけどやっぱり原因不明。先生も「エコーで見る限り体も異常ないし元気なんだよな〜体重が増えない以外は何も異常なし」、とりあえずまた1週間様子をみようということに。ちなみにここで逆子になっていることが判明(笑)元気に生まれてきてくれれば逆子でも何でもいい!好きな体勢でいてくれ!

あっという間の入院

そして34w2dの妊婦健診。やっぱりベビちゃんは1200g前後と体重は増えてない。ここ最近は頻繁に横になって食事も気をつけているし、胎動も元気なのにな〜(泣)
NSTで改めてみてもらうと胎動の力が弱めらしく、先生から「子宮の環境が悪いのかなー、明日入院で明後日産みましょう」と衝撃の一言。予定日から1ヶ月以上早いけど、これ以上お腹の中で危険に晒すよりはNICUで成長してもらったほうがいいとの判断みたい。
旦那は運悪く出張中(なんとか帰ってきてもらいましたが、色々職場にも迷惑をかけて大変そうだった…)、1歳3ヶ月になる長男も急遽田舎の両親に迎えにきてもらい…と準備にバッタバタで気がつけば0時過ぎ。今日から入院、明日にはベビと会えるのがとても不思議な感覚。どうか元気に産まれてスクスクと成長してくれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?