見出し画像

胎児発育不全?検診①

現在妊娠32w5d。タイトルの通り、ベビちゃんは小さいと言われています。備忘録や感情の整理としての記録。似たような週数、推定体重でマタニティライフを送っているママさんのブログや知恵袋を検索しまくっているので私の言葉も誰かの気持ちの寄り添いどころになれたら嬉しいです。

これまでの検診

妊娠中期までは特に問題なし!大きさに関しても週数相当に成長してますね〜が毎度の検診で言われる言葉でした。ただ8ヶ月に入った28wの検診で「1000gまだいかないね。こぶりかな。」とはじめて体重について触れられました。上の子も2500gほどで元気に生まれたので(妊娠中の検診でも特に指摘なかった)さすが兄弟!小さい方が産みやすいしな〜と気楽な気持ちで聞き流していました。

ただその後、1週間後の検診でも80gほどの増加、また1週間後も50gほど…と31wで推定1200gと成長の鈍さを指摘され、大学病院を紹介されることに。推定体重だから測り方で誤差はあるからね〜という先生の言葉とスクリーニングエコーではありますが元気に動き回り、血流とかも全く問題ないし元気だよと専門医からフォローもいただいたのでそこまで気にせず、個性かな〜と受け止めていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?