見出し画像

胎児発育不全?検診②

現在妊娠32w5d。タイトルの通り、ベビちゃんは小さいと言われています。備忘録や感情の整理としての記録。似たような週数、推定体重でマタニティライフを送っているママさんのブログや知恵袋を検索しまくっているので私の言葉も誰かの気持ちの寄り添いどころになれたら嬉しいです。

いざ大学病院へ

32週に入り、紹介された大学病院へ。赤ちゃんが成長したら元の産院で出産したいと先生にも伝えてエコーを見てもらいました。やっぱり推定体重は1週間前と変わらず1160g(小さめに測ったと言っていたけど…)元の産院に戻るのは無理だね。と即決でこのまま大学病院で出産することになりました。元々小ぶりと言われていたのがちょっと小さいね→小さめだね→かなり小さいねと深刻化してしまい、この日を境にとても不安な毎日を過ごしています。

臍の緒の血流も問題なし、NSTも問題なし、原因不明で1週間後にまたスクリーニングエコーをすることになりました。
先生曰く、胎盤や臍の緒の血流の問題が原因で栄養不足になってしまう場合は胴回りが小さいことが多いと。ただうちの場合、体、足、頭と全体がかなり小さい。染色体の異常やベビ側の体の病気が潜んでる可能性もあるとのことでかなり落ち込む(涙)

もう個性で乗り切れる範囲は越えてるのかな…といろんなママさんの体験記を読んで不安になってしまうことも多々。アンミカも言ってたけど夜は考えちゃダメだね、いろいろネガティブに考えてしまう…ストレスも良くないだろうから出来るだけ前向きに考えて、ベビのために規則正しい生活を送るぞ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?