見出し画像

北海道マラソンに挑戦するまでの奮闘記その②〜ハーフマラソン編〜

こんにちは、ひらりです!
北海道マラソンに出場すると決めてから練習を積み重ね、5月15日(日)には初のハーフマラソンに出場してきました!

大会に出ようと決意した話は、下のnoteをご覧下さい。


今回は、大会までの奮闘を振り返りたいと思います。

4月の記録

元々、5㎞を週1〜2ペースで走っていましたが、大会にエントリーしてからは週6〜7に増やして走る習慣をつけました。

 決めたからには雨天も決行です。


桜と鯉のぼりが一緒に見られるのは北海道ならではでしょうか?


走り込んだ結果、4月の走行距離が55㎞超えに。
こうやって数字に残ると嬉しくて、さらにやる気が出ます^^

月末は、習慣にするべくとにかく毎日走りました。

5月の記録

GWには、ロードバイクを借りて奥尻島を一周してきました。
走行距離、なんと66㎞です。

大自然の中を駆け抜けるのは最高!


朝9時半に宿泊先を出発し、15時頃には戻ってリラックスする予定でしたが、坂も下っていかないほどの強風が待ち受けていました、、、

サドルにずっと座っているのでお尻も痛く、身体中バキバキになりながら、ゴールできたのはなんと19時前。予定より4時間も遅れての到着です。
ご褒美の温泉に入っても、椅子に座ると痛くてピリピリします。

途中、疲れすぎて海辺でお昼寝


翌日は15㎞のランニング
ハーフマラソン前に15㎞を経験したかったので、身体はバキバキでしたが走ることを決意。

10㎞以上走ったのはこの日が初めてでしたが、
意外にも、15㎞はすんなりクリア。


ランニングがてら探検、何か出てきそうな洞窟発見!


前日にバイクで66㎞走行、翌日は15㎞のランニング、
ゆったり旅になるはずが、まさかのトレーニング旅行になりました。

大会前にこれだけ過酷な思いをしたら
準備はバッチリ、、、のはず。

ノーザンホースパークマラソン

大会当日、待ちに待った本番です。
20㎞も走ったことがないので多少の不安を抱えつつも、本大会開催が3年ぶりということもあって、まるでお祭り騒ぎのような人の多さに気分も高まります!

ランナーには朝食とランチビュッフェが無料で付いてくるので、
早めに会場入りして朝食を済ませます。

パン、おにぎり、バナナ、飲み物のセット

スタート30分前には元オリンピック選手の福士加代子さんと一緒に体操をし、ストレッチはバッチリです。

スタート地点の様子


魔の15㎞地点

 「5,4,3,2,1, スターーーーート!!!」

司会の方の合図とともに、11時にハーフマラソンがスタート。

いざ走り出すと、ゴールまでたどり着けるか不安と緊張で
2㎞地点まで身体の力みが抜けませんが、

沿道では、ポニーと飼育員さん、そしてハイテク専門学校の先生と生徒が応援してくれます。声援を聞いていると、だんだんとリラックスしてきて、体も慣れてきました。

応援してくれる飼育員さんとポニー

いつものペースが戻ると、みなさまの応援もあってか、13㎞地点までは息が上がることも、ペースを落とすことなく1㎞5分台で走れました。

「よしっ、この調子だったら2時間以内でゴールできる!」

そう思った矢先、右足に異変を感じます。
足首に痛みが出始めました。そこから少しずつペースダウン。
6分半にペースは落ちたものの、18㎞地点まではなんとか走り切りました。


ゴールまで残り3㎞


なんとか保っていた体力も、ゴールまで残り3㎞の地点で急激にめちゃめちゃしんどく感じます。1㎞1㎞がめちゃくちゃ長く感じて、気力も段々と吸い取られていきます。
ペースを落として走ってるつもりはないのに、足が思うように動かず、どんどん抜かされて行きます。しかも、自分が5㎞地点で抜かした方々に、、です。
どんなに腕を振っても、脚を上げても抜かれる一方。
中には、息を切らしたり、足を引きずっている人もいました。

心の中で、

「抜かないで!悔しいから!
 私の足、お願いだから動いて!!!」

何度、自分を鼓舞しても、まるで自分の足じゃないかのようにいうこと聞きません。
15㎞を過ぎた未知の領域に達すると、想像以上に疲れきった自分がいました。

ハーフって20㎞じゃないんだ、、、

19㎞を過ぎた後、

「残り1㎞!!!」

と、最後の力を振り絞って走りました。
それにも関わらず、20㎞の標識を超えても沿道からは

「頑張れー!あと少しだぞーっ!」

と、声援が聞こえてきます。

「どういうこと?!?!?!」

そう、私てっきりハーフマラソン=20㎞と勘違いしておりました。

気力が限界に近かったので、まだ1㎞残っていることを知った後は半泣き状態で走りました。
ペースも7分台まで落ち、必死で足を前に動かすことだけ考えて、なんとかゴール。
もう、本当にしんどかった。

「ナイキラン」と8分ほど差があるのは、なぜでしょう?笑


ラスト3㎞は悔しかったけど、最後まで一度も歩くことなく走りきれたことは、頑張ったな〜!と思います。


チキンスープカレー
ジンギスカン、ソーセージ、じゃがバター、シュークリーム

走った後は、ご褒美のランチビュッフェを堪能しました。
(写真以外にも、ラーメンも食べました!)


フルマラソンに向けて、
もっともっと練習するぞ!


練習方法や、大会当日の心持ち(笑)など
アドバイスいただける方は、ぜひお願いします〜!



次回の奮闘記もご覧いただけますと嬉しいです。

お読みいただき、ありがとうございました^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?