見出し画像

創業計画書ってどう書くの③

先日銀行から無事に融資が下りました。公庫じゃないの?と思いますが協調融資という銀行と公庫の両方から借りる事になってます。

一箇所で借りるより二箇所で借りた方が金額が下がるので貸す方のリスクが下がるから貸しやすいそうです。ただ二箇所で相談もする為借りるまでの期間は長くなります。

物件がスケルトンな事もあり金額が上がってしまった為に商工会議所の方が提案してくれました。

銀行からの借り入れは設備資金に充てるので振り込まれた瞬間に業者さんに振り込まれるという実感する間もなく無くなって行きましたが…。

一応自分の書いた創業計画書で融資が下りたという事でホッとしております。

今回は内容を載せようと思ってるのですが、Word?の載せ方が上手く分からず何とかコピペでもして載せてみます。誰か教えて(泣)

パソコンがワードとか入ってないし古いやつなので、お金も無いし何とか綺麗に仕上げる為にスマホに無料のWordを入れて小さい画面と格闘して仕上げました。
今の時代はスマホ様々ですね。

まず動機とコンセプトです。

創業の動機
働き初めから独立は考えていましたが具体的に考えたのは長く飲食業界で働いていく内に昨今の食の問題(食品ロス、農薬、添加物、遺伝子組換え、など)に危機感を感じ、またテレビ等のメディアがそれを報じない為に一般の方との情報の認識の差がかなりあると認識しています。
パン屋という間口の広い業態を通して真っ当な材料を使いながら少しずつ情報を発信したり改めて食を一緒に見直していきたいとの思いから独立を強く意識しました。またマイクロプラスチックなども問題になっており包装紙など多く使う業種としてどこまで減らせるか挑戦してみたいと思っております。

コンセプト・理念
◎真っ当な食材、真っ当な作り方、真っ当な生き方を体現し食の未来を考える。

次にセールスポイント・ターゲット、環境など

セールスポイント
・素性のはっきりした素材を使ったパンとサンドイッチ。
・食の安全と地域の優れた生産者を全国に発信していく地域密着型パン屋

主な生産者
・梅野製粉
注文してから石臼でゆっくり製粉し送ってくれる。
新鮮な為風味が良く、焼き上がりの香りが違う。(パン全般)

・平野養豚場
木更津市唯一の養豚場。ワクチンや抗生物質を最小限に抑えた林S P S豚を育てている。
肉質も良く、脂身も甘みがある。(パテ、ソーセージ、ハムなど)

・高秀牧場
いすみ市にある循環型農業を実践している農場
牛の餌を外国産に依存する農場が多い中、干し草から生産し、糞なども堆肥として循環させている。(フロマージュブランを使った食パン、サンドイッチなど)

・九十九里海の塩プロジェクト
九十九里の海の水をを使って昔ながらの製法で作った塩。
工業的に作った塩とは違いミネラルが豊富で丸みがある。

・平飼いの卵、有機豆乳、低温殺菌牛乳etc


販売ターゲット
・20代〜50代位の食に興味のある家族。
・アクアラインから来るパン好きの人の千葉巡りの選択肢の一つとして
販売戦略
・SNSによる発信(Facebook、Instagram、Twitter、noteなど)
・地域の食の情報や商品情報など店頭で新聞で発信
・オープン時やフェアなど近隣の住宅地にビラ配り(クーポンをつけて地域で色分けして利用率調査)
・市内の飲食店への卸への営業、パン教室やマルシェ開催

取り巻く環境
・パン屋はアピタなどの商業施設、食パン専門店などで本格的な個人店は駅前に集中して近隣には無く客層は被りにくい。
・アクアラインからの移住者、観光客が増加中。店舗の周りも新しい宅地に囲まれている。
・パンの消費量は年々増えて、米の消費量を超える。
・トースターなども高級路線がヒット、2万越えの物も。

次に取扱商品です。

取扱商品・サービス
① 食事パン
例 真っ当な材料を使った噛みしめる味のパン、食パン、バ ゲット、クロワッサン、豆乳で仕込んだパンなど。
② サンドイッチ、惣菜パン
例 豚一頭買いをして作る自家製加工肉を使ったサンドイッチや自家製ラタトゥイユなど乗せた惣菜パン。
③ 甘いパン、ケーク、タルト
例 自家製カスタードクリームをたっぷり絞ったクリームパン(季節によりバリエーションあり。 チョコ、抹茶、カシス、プラリネetc)、チョコレートタルト、チーズタルト、キャラメルナッツ のケークetc

次にメニューです。

メニュー例(税込)
バゲット 280円 キッシュ・ロレーヌ 350円
食パン1斤 350円 キッシュ・ドフィノワ 350円
豆乳パン 160円 タルト・ショコラ 400円
ノアレザン 350円 タルト・フロマージュ 400円
ガーリックトースト 220円 ラスク 200円
レーズンクリームサンド 240円 ムラング 200円
ナッツとハチミツのバトン 240円
チョコレートのブリオッシュ 220円
トロペジェンヌ 200円
クロックムッシュ 180円
クロワッサン 180円
パンオレザン 240円
クロワッサンオザマンド 200円
自家製パテ・ド・カンパーニュのサンドイッチ 280円
自家製リエットのサンドイッチ 280円
平飼い卵サンド 260円
高秀牧場のモッツァレラサンド 350円

1日の売り上げ予測(平日)ですね。

売り上げ予測(平日)
バゲット280円×16=4480円
食パン350円×24=8400円
豆乳パン160円×20=3200円
ノア・レザン350円×10=3500円
ガーリックトースト220円×10=2200円
レーズンクリームサンド240円×10=2400円
ナッツとハチミツのバトン240円×10=2400円
チョコレートのブリオッシュ220円×10=2200円
トロペジェンヌ200円×16=3200円
クロックムッシュ180円×20=3600円
クロワッサン180円×20=3600円
パンオレザン240円×8=1920円
クロワッサンオザマンド200円×12=2400円
パテドカンパーニュのサンドイッチ280円×8=2240円
リエットのサンドイッチ280円×6=1680円
平飼い卵のサンドイッチ260円×12=3120円
高秀牧場のモッツァレラサンド350円×4=1400円
キッシュ2種×6個 350円×6×2=4200円
タルト2種×3個 400円×3×2=2400円
ラスク200円×6=1200円
ムラング200円×5=1000円
合計60740円

次は表がコピペ出来ませんでした(泣)写メで失礼します、売り上げのパターン例ですね。


画像1


次は年間の売り上げ予定です、夏場は売れないので低めに設定してますね。字が汚ったないのはご了承下さい…。

画像2

あとは経歴です、書く事があんまりないのでネタになりそうな事を必死に絞り出しました。

画像3

こんな所です。

紙の枚数は全部でも10枚程度。

創業計画書は書く場所が少ないので、これを短くまとめた物を書き、補足としてこの10枚を提出してます。

何十枚も書く人もいますし、あくまで1つの目安として見てもらえるといいと思います。
ダラダラ長いだけも良くないし、要点をなるべく分かりやすく見えるように心掛けました。

印象として書類も大切ですが面接の時に自分の言葉でしっかり伝えれるのが大切かなと思いました。

営業の人とかはこういうプレゼン的なのはもっと高いレベルで日常的にやるんでしょうね、肉体労働とは違った疲れ方をしました。

やはり僕は身体を動かす方が合ってます…。

読んで頂いて感謝です!いつもスキ励みにしてます^ ^ Facebook→ casse-tête (カステット) Instagram→ @casse_tete_kisarazu Twitter→@casse_tetechiba