見出し画像

で、コロナで実際どれくらい売り上げさがったの?

だいぶ空いてしまいました。
ここ何回かの投稿で沢山の方に見て頂いていてスキもいっぱいもらって本当にありがとうございます。
凄く励みになってます。

あれからあれよあれよと言う間に世間に広がり幅をきかせるコロナ。影響無いお店はもう無いと思います。

逆に上がったお店もあるかもしれませんが(本屋とかお弁当とか家で食べるようなお店など?)大半はダウンしてると思います。

昨年の12月にオープンして少し売り上げが伸びてきたかな?っと少し実感し始めた頃のこの騒動。

ちゃんと経費も計算出来てなかったので2月分を計算してみてどうなのか見てみましょう。
noteに書くとか決めてやらないと面倒くさがって絶対やらないので。

画像7

2月の売り上げ

結論から言うと月営業日が21日で1,815,739円でした。

画像4

画像5

なるべく正直に話して、いい事も悪い事も現実を俯瞰的に見たいので公開してます。
何より僕が店を出す前だったら知りたい情報なので。

天気にもよりますが14日位までは良くて平日アベレージ7万〜8万前後。一月よりは少しずつ上がって来ました。
土日も10万円超えてきてますね。
客単価はパン屋にしては高い方だと思います。

変化は16日頃から。

勢いが減ったかなと思って、でも土日もどちらかに偏ったパターンかと思ってました。

でも次の週開けてみると、どうしても平日7万円行かない。その前の週が良かっただけに多めに作っていてロスを結構出してしまいました。(ラスクやタルティーヌなどに二次加工してます)

23日だけは3連休中日だったので勝負かけて作りました。来てくれたから良かったけど、もしかしたら今までで1番パンが残る可能性もありました。
本当にこればっかりは毎日ヒヤヒヤです。

前半14日間で907,226円(土日4日間)
15日は間なので抜かしたとして
後半で14日間で802,160円(土日4日間)
10%程減ってますね。

三月は更に減ってる。

画像7

4日〜8日1週間で341628円
このままいくと4週間でも136万程。
25%程落ちる可能性があります。
特に土日の落ち込みが激しいですね。

例えば日曜日の時間帯で見ていくと

画像7

これは2月2日の日曜日。
お昼前後が混んでますね。ちなみに対面販売なので効率はすこぶる悪いです。
忙しい時間は販売2人で1時間2万行くとかなりひっきりなしに来てるイメージです。
販売の人数増やしたり、お客さんが取るタイプだと会計だけ頑張れば3万〜4万行きます、行列が切れないお店だと5万〜10万とかも全然行きます。恐ろしい…。

続いてこないだの日曜日3月8日

画像7

かなり深刻ですね。

午前中がいいのは狙って来てくれているお客さんがいるからだと思います、11時頃に商品が揃ってくるので。

割と極端な例にしてますが昼過ぎからの客足が落ちているイメージが強いです。
以外と誰かに渡すお土産的に買ってくれるお客さんも多くて、人と会う頻度が減ったんじゃないかとも考えてます。
もちろん初めての方もまだまだ来て頂いてるんですがリピーターの方に支えられている部分が強いと思います、本当に感謝…。

画像8

実際に計算

さぁこれでやってけるんでしょうか?
ざっとですが…

①売り上げ180
②原材料54.4(多分もう少しかかってる)
以下③人件費22.5
包材5.1
水道、電気、ガス8
家賃11.3
返済16.6
その他(車維持費、駐車場、会計士、電話とネット、ゴミ処理、ユニフォーム、有線、雑費)8.6
③合計72.1
①−②−③53.5

原材料費はもうちょっとかかってますが30%前半とまずまずですね。ラスクや再生品などもしてロスが少ないのもあります。
家賃は東京の半値近くじゃないでしょうか。
意外にかかったのが包材と電気代。
ビニール袋なるべく使わずに紙袋にしてるので結構かかりました。
そしてオーブンの電気代が予想以上に高い…。
余談ですがブレーカーを替えて電気代を安くする方法があるらしく検討してるんですが、その営業の電話メチャクチャかかってきます、オープン2ヶ月間位は毎日ありました。いろんな職業の人がいるなぁ…。

ここから自分の給料もあり消費税10%なんかも取られる感じです。(初年度(2年かな?)は消費税免除)
ショップカードやお店のシールなど単発のお金は入れてないし、僕が30万もらったとして1日15時間位やってて、お店は週休2日ですが仕込み日あるので実質週休1日、25日稼働すると時給800円…。

トータルで課題は多いものの数字的にはやっていけそうです。

では25%減った140万で計算。

①売り上げ140
②原材料42
以下③人件費19.5
包材4
水道、電気、ガス7
家賃11.3
返済16.6
その他8.6
合計③67
①−②−③31

給料もらったら残らないですね、予定外の出費は一切出来ません。
ただ現金商売なので入金が遅れる事はまず無いので資金次第ですがすぐに底をつく事は無さそうです。

結論としてすぐに潰れるは無さそうですが、このコロナ騒動が続けばジリ貧になりそうです。
もちろん何か大きな出費があればすぐに倒れてしまうでしょう。
ですが地域や職種から考えてだいぶマシな方だと思います。
都内だったり商業施設、食事やお酒を飲むようなお店だともっと落ち込みは激しい印象。

対策を練る

まず出来ることからやって行きます。
ウチとしては通販をやってないので急ピッチで進めてます。

画像6

かなり一個一個は大きいです。

写真はヤマシタさんの安定のクオリティ。

後はSNSの発信頑張ったりチラシとか配るのか配達なんかもありですね。とりあえず出来る事は手当たり次第する事が大切なんでしょう。
こんな決定を即断即決で出来るのも個人店の強みかもしれません。

追加……色々相談しまして来週の月曜日から注文受け付ける事にしました!

今の所水曜日までに注文→金曜日発送
   金曜日までに注文→日曜日発送予定です。

初めはバタバタするかもしれませんが是非覗いてみて下さい。

画像9

いつまで続くのか先が見えないから不安

年を跨ぐみたいな事も言われてるし、海外を見てもこれからもっと酷くなる可能性もあります。
この強制的で急激な変化に耐えられないお店は次々と出てくるでしょう。ウチも一寸先は見えません。



どうしても小売の立場から見てしまう事はありますが、自分の周りに素敵なお店があれば手洗いや消毒など気をつけた上でどうか普段通りに行ってあげて下さい。
それだけで救われるお店が数多くあると思います。

そして様々なお店のオーナーの方々、落ち込む日々が続きますがポジティブに考えてこの危機を乗り越えていきましょう!

お店を出すと決めて腹は括ってきましたが、この騒動を乗り切ったらどんな危機も乗り切れる気がする…。

もし良かったらこちらも見てください^ ^


読んで頂いて感謝です!いつもスキ励みにしてます^ ^ Facebook→ casse-tête (カステット) Instagram→ @casse_tete_kisarazu Twitter→@casse_tetechiba