見出し画像

退院~退院後2週間

心筋梗塞日記その10

退院できたと喜んだのもつかの間、退院直後は体力の著しい低下を顕著に感じることとなりました
同居人でもいればまだ楽だったのでしょうが自分は一人暮らし、色んな雑務を自分でやらねばなりません。
買い出し、食事の準備、洗濯などなど。
そんな簡単なことが結構な重労働でした。
ちょっと重いものをもって動くとすぐに息が切れてしまう。
上り階段は3段くらいで挫折。
入院中は全部看護師さんがしてくれてたので気が付かなかったのですが、日常生活でこんなに疲れるとは・・・思ったよりも実は回復してなかったんだなと実感。

退院直後は、夕方から夜くらいは風邪っぽいしんどさに襲わることが多かったです。
横になって休んでいると回復してくるので、風邪ではなく、一日の疲労が風邪のような症状を生んでいた模様。
先が思いやられるなぁと暗い気持ちになりましたね。

また退院後、左足の太もものしびれが徐々に悪化し、ベッドや椅子から立ち上がるだけでビリビリっと痛むようになりました。

で、入院していた大病院の神経内科にいったのですが、このまま予約をとると診察一週間後だけど、近くの個人病院で診察してもらって招待状を書いてもらえればすぐ診察できるという大病院ゆえの謎のシステムに翻弄されたり。
仕方ないので言われるまま近くの個人病院に行き、紹介状書いてもらって、すぐ診察してもらいました。
結果原因不明。多分入院時のあれこれで神経が傷付いたのだろうということでビタミンB12を毎日飲んでくださいとのこと。
以前に頚椎ヘルニアやった時も、ビタミンB12飲み続けてたら治ったので、同じように治るといいのですが。
(※これを執筆している今現在(退院から3か月)まだ治っていませんが、痺れは残っているものの痛みを感じるほどではなくなりました。でも主治医によるとこれはもう完全には治らないかもしれないとのこと(泣))

そして退院から一週間後に仕事(在宅半日デスクワーク)を再開。
まぁ椅子に座っての仕事だし大丈夫だろうと思ってたのですが、背もたれにリラックスして座るのと、前のめりでキーボード叩きながら座るのとはえらい違いだと確認することに。
初日は30分座って仕事するだけで疲れてしまい30分ベッドで休むの繰り返しといった状態でした。

入院してた時は楽だったなぁ・・・なんだったら病院に戻りたいなぁ・・・
そんな風に考えたりもするほど、思った以上に生活が大変だったのでした。

あと食事も塩分1日6g以下、コレステロール低めでという退院時の指導を守るべく手に取る食品すべてまず塩分チェック。
6gとか無理ゲーでしょとなんど嘆いたことか。コンビニ弁当とか1食で4-5gあるものが多いし。焼きそばとか6-7gあってほとんど毒物じゃないかって思ったり。
そんなわけで買えるものも限定されてて、同じものを食べることが多かったですね(コンビニのサラダと魚パックと納豆とバナナって感じが多かった)
外食もこの頃はまださけていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?