見出し画像

【産直講座プロジェクト】視察・フィールドワークを行いました【本日より講座メンバー募集開始!】

こんにちは、ひたち若者かがやき会議です!6月・7月にかけて産直講座プロジェクトのフィールドワークが行われたので、その様子をレポートさせていただきます。

産直講座プロジェクトとは
日立市で暮らし働く「ひたちびと」を発掘・紹介しつつ、実際に仕事まで体験でき、仲間づくりにつながる講座を展開する。

<ひたち産直講座>
日立市の魅力である「食」と「人」に着目し、
日立市で暮らし働く『ひたちびと』を発掘、紹介しながら、
実際にその仕事に触れる体験型講座を展開。
講座を通して、地産地消の重要性を伝え、
日立市で「暮らすこと」や「働くこと」を考える
きっかけを作り、関係人口の創出・拡大を図ります。

【本日8月1日より告知開始!】
今回は9月~10月に実施する『ひたち産直講座』に際する事前準備のためのフィールドワークでした。今回の内容からさらにアップデートした内容で講座を展開します。ひたちの”海”と”山”を楽しく学びましょう!

詳細はコチラから


フィールドワーク イベントレポート

日立の山 編(22/06/26実施)


夢ひたちファーム中里(ブルーベリー狩り)

ブルーベリーは数多くの品種があり、それらを組み合わせることで、6月~9月ごろまでと、長期間収穫することが可能です。
産直講座プロジェクトメンバーの3人。いい笑顔!

②日立市農林水産課 中山間地域活性化専門員 森山健吾さん講話

中里での取り組みとこれからの展望についてお話いただきました。

御岩神社 (散策、巫女・広報 下条美樹さん講話)

御岩神社の歴史、巫女・広報の仕事や今後についてお話いただきました。

吉田正音楽記念館(ランチ、グループワーク)

本日限定の特別メニューで「いただきます」!
一日を通して、山の恵みに触れどんなことを感じたかを話しあいました。

日立の海 編(22/07/03実施)


日立市立坂本小学校 栄養教諭 横田恵梨さん講話

学校給食のことについてお話いただきました。

茨城キリスト教大学 食物健康科学科 講師 目黒周作さん デモンストレーション

産直講座プロジェクトメンバーでもある目黒周作さんに、日立の魚を使った調理のデモンストレーションをしていただきました。

③実習

日立水揚げのアジを自分で三枚おろしにして、アジフライにしました!

④トークセッション

管理栄養士の資格をもつ3名にそれぞれの仕事内容についてお話しいただきました。病院で働くことを目指す人が多いそうですが、実は、管理栄養士の資格や学びを活かせる働き方は様々な形あるということが分かりました。

日立は海も山もこんなに資源が豊かで、どこに行っても、誰が行っても、実り多い時間を過ごせるステキな場所だということを改めて痛感しました。

【再掲/本日8月1日より告知開始!】今回は9月~10月に実施する『ひたち産直講座』に際する事前準備のためのフィールドワークでした。今回の内容からさらにアップデートした内容で講座を展開します。ひたちの”海”と”山”を楽しく学びましょう!

詳細はコチラから
https://www.city.hitachi.lg.jp/shimin/012/005/p107959.html

引き続き、ひたち若者かがやき会議各種SNSのチェックをよろしくお願いいたします!

■ひたち若者かがやき会議SNS

TwitterInstagramFacebooknote

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?