見出し画像

【新体制スタート!】令和4年度ひたち若者かがやき会議総会を実施しました

ひたち若者かがやき会議は、2022年4月23日(土)に令和4年度総会を実施しました。実際には年明けから今期体制について思考を重ねてきましたが、「今回の総会をもっていよいよ正式に動き出していくんだ!」というワクワク感で会場は包まれていました。

来賓あいさつ

総会冒頭、日頃よりひたち若者かがやき会議の運営にご協力いただいている皆さまから、お言葉をいただきました。

何も決まってないところから決めて・日立市のために実行していく姿に勇気をもらっています

協力員/監事・志摩 邦雄さま

同じ地域のプレイヤーとして皆さんの取り組みは励みになります。引き続き、陰ながら応援させていただきます。

協力員・寺家 通浩さま

立ち上げ当時から携わり、昨年度も苦労されているところは見てきましたが、今日このように総会を無事にできて嬉しいです

アドバイザー・中島 美那子さま

コアメンバーだけではなく、事務局の熱意がとてつもなく高い組織です。いい意味で若者の邪魔をせず、やりたいことが最大限できるように、フォローに回っていきたいと思っています。

アドバイザー・西垣 聡之さま

若者にひとりでも多く残ってもらって活躍してもらいたい、市長もいつも熱く語っています。期待しています。

日立市生活環境部長・七井則之さま
画像1

その後、昨年度の事業報告や今期の事業計画について、述べ6つの議題が挙がり、すべて異論なく可決されました。

定例会も開催しました

総会後、通常定例会も実施され、今期計画の全体感の共有やチームを強固にしていくために必要な仕掛けについて会話をしました。

今後私たちの活動に関わってもらいたい(巻き込んでいきたい)若者ってどんな人だろう?」

ひたち若者かがやきプランに沿った活動であることは大前提だけど、このメンバーだからこそ掲げられるビジョンがあるんじゃないかな?」

…と、たくさんの意見が出ました!

画像2

今期の3つの取り組み

いよいよ新体制をスタートした令和4年度のひたち若者かがやき会議ですが、下記3つを主に活動を進めていきます。

①人材育成の場でかがやく若者を増やす場をつくる
 (例えば、コアメンバーの活動や研修等がこれにあたります)
②若者会議全体会の開催
 (リアル・オンラインを使った中~大規模の若者の交流の機会)
③プロジェクトの推進
 (詳細下記)

プロジェクト詳細

今期は組織体制を変更し、共同代表4名が主導となり、4つのプロジェクトを走らせていきます

共同代表
共同代表集合写真(左より、高久・藤田・新妻・松村)
手に持っているのは先日できたばかりの名刺です!

■産直講座プロジェクト(リーダー・高久香里)…日立市で暮らし働く「ひたちびと」を発掘・紹介しつつ、実際に仕事まで体験でき、仲間づくりにつながる講座を展開する。

■つなぐプロジェクト【通称:CAPI】(リーダー・藤田浩一)…ひたち若者かがやき会議の組織活性策の展開および、市に点在する他若者団体との連携を図る。

■発信プロジェクト(リーダー・新妻幹生…若者目線のポータルサイトの作成・発信。そのために日立市の若者に発信者としてのノウハウを装着するためのプログラムを構築。若者かがやき会議SNSの更新。

■コンシェルジュプロジェクト(リーダー・松村泰葉)…若者のネガを把握し、市民への対応に活用させていく。

■上記プロジェクトの推進と並行して、「若者の”場”づくり(ハード・ソフト)」についても共通検討項目として思考していきます。

次回以降、3つの大きな取り組みの詳細についても発信していきますので、引き続き、各種SNSのチェックをよろしくお願いいたします!

■ひたち若者かがやき会議SNS

Twitter / Instagram / Facebook / note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?