見出し画像

ワクチン接種

日本全国、今注目されているのは、間違いなくコロナ感染やオリンピックでしょう。そして、その行方の鍵を握るのが、只今大混乱中のワクチン接種ではないでしょうか?。

自分も遂に一回目の接種を受けました。

我が町では、比較的順調に高齢者や基礎疾患のある方から接種が進んでいました。しかし、ワクチン供給の乱れからその次の順番である我々の年代から、接種券は届いたもののなかなか接種する場所が見つからない状況が続いています。

個別の接種は一時停止となり、わずかな集団接種予約枠になんとか恵まれて、日曜日にモデルナワクチン一回目を接種しました。

心配な副反応ですが、半日位経過するまではほとんど何もなく、徐々に接種部位が痛くなって来たかなあと思い、24時間後には、「あれ、肩が上がらなくなって来た、少し熱っぽい、関節も痛い気がする、早く寝よう」となり、48時間経過するまでは、一回目にしては反応が強いなという感じを受けました。

しかし、接種した家族や職場の同僚に聞くと、ファイザーでも同じような反応もあれば、モデルナでも、ほとんど何もない人もいて、やはり、人それぞれなんだと思いました。

接種会場で待機していた時、女性2、3人が看護士さんに不調を訴えており、報道のとおり、女性の副反応の方が少し強いのかなという印象を受けました。

3日経過して、まだ触ると痛いものの、肩も上がるようになり、少し眠たいとか怠い気もしますが、仕事疲れなのか気温差で風邪気味なのかわかりませんので、元に戻った事にします。

ただ、軽い副反応と言われている一回目でこれなので、ちょっと2回目の副反応が怖いですね。

早く2回目終わらないかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?