見出し画像

GW、子どもと初めて体験した小さな日常のできごとを、ダンボールでバッジ化してみた。

GW特に予定もなくて家でゴロゴロしてしまうので、やった事ない新しいことをしたらバッジをもらえる(アプリによくあるやつ)というのを娘ちゃんとやってみることにしました。リモート生活&インドア気質のためECもかなり多用していて、ダンボールもどんどん届くので、何か活用できないか?と思い実施、切りやすいし加工しやすいし、ダンボールはこどもには万能素材!。適当に段ボールを切って、今日何か新しいことあった?と1日を振り返りながら描いたり、描けるときはその場で描いてみたり。

ダンボールを適当に切って、適当に色を塗る。楽しい。


思い出がピン留めされる

お出かけした先でのできごとだったり、日常のほんの些細なことだったりも、切り取ってバッジ化することでとても印象的なことになり、何度もみかえすので、記憶に残ります。すてきな記憶をモノとして扱う面白み。GW終了時に、全部ならべて振り返ったときに、どんな感覚になるのか楽しみです。

スイミングスクール体験にいったり、肉を食べたり。
こどもの国のローラーで尻が熱くなりました。

子どもと1日を振り返る時間に

今日、新しいこと・はじめてのこと何かあったっけ〜?と話しながら振り返り、思いついたことをそれぞれ絵にしていく工程がとても楽しい時間。親が絵にする切り取り方と子どもの書き方が違うところも面白い。あまり何もなかった日でも、「これは初めて食べたかも?」とか「このテレビは?」とか些細なことでもバッジ化するのも面白い。

のび太の恐竜2006を見たり、蝶をつかまえたり。
遊園地に行きたいとのことでシーパラダイスへ。バイキング楽しい。


リアルタイムにバッジゲット

1日の終りに振り返って描いていましたが、アプリのバッジは達成したその場でバッジ獲得できるので、そういう風にできないかな?と思い、その場でも描いて、写真を撮る、というのもやってみました。背景ぼかしで撮影すると、なんだかアプリのバッジゲットをアナログ化したようなおもしろ感覚に。


横浜市民だけど横浜のホテルに宿泊するプチ贅沢

これからやるかも?やりたいことリストもバッジ化

いろいろ描いていると、まだやってないけどこれもやる!ことも子どもが書き出して、「本当にやるのかな?」とも思いましたが、描いてくれたバッジをもとに「これ今からやろうよ!」というように、何か始めるきっかけにもとてもいいなと思いました。YouTube Kidsばかりみていることも多くて、「何ややりなさいよ〜」というよりも、これを今から!とやりたいことリストもバッジ化しておくのはとてもいいなと思いました。

まだやってないけど、やろうかなバッジもこどもが自作。


ぜひダンボール活用して、やってみてください!


5/10追記

GW後半のものを追加しておく。

しっぱいさくも味わいあるな
パパと子でお泊り小旅行に
ずっとホテル内のアクティビティで遊んでた2日間でした


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?