見出し画像

「みらいの公園って何?」みんなのアイデアを「PARK PACK」コンテナに集めて大きな絵に描きました。

Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2018で未来の公園をテーマにした「PARK PACK」がミッドタウン芝生公園にて展示されました。さまざまなアクティビティの提案・展示や、コンテナの中も日によってワークショップがあったり、ギャラリーとなったり、ただの箱になったり、ディスコになったりとさまざまに変化していました。その中のコンテンツの1つとして、コンテナに来た人が思い思いに「未来の公園」、「公園どんなだったらいい?」から思いつくキーワードを付箋に書き、それをひとつひとつ絵にし1枚の大きな公園の絵を描く作業を担当しました。保育園児から学生、おばあちゃんから海外の方までいろんな方がやってきて、描いたものを見ながらやりとりして、それをもとに絵を描くという、とてもインタラクティブな絵を描く楽しさを初めて体験しました。


PARK PACKとは

PARK PACK に詰め込まれているのは、 公園の可能性を広げる、
さまざまなツールとテクノロジー。

PARK PACK を、ひとたびひらけば、 さまざまなアクティビティや賑わいが
そこから生まれていく。

あたらしい公園のありかたをつくりだす、 そんな可能性がつまった、「動く公園」。それが、 PARK PACK です。(公式サイトより)

みらいの公園PARK PACK 「WHAT is PARK?」

みらいの公園って、なんだろう?
あなたにとっての公園って、どんな場所?
公園のみらいと可能性を考える、ワークショップを展開。
出てきたアイデアは、その場でイラスト化。
みんなの考える公園のアイデアが、
PARK PACKにどんどん溜まっていきます。

こんな工程で書きました

コンテナ横のテーブルでみなさんがふせんに書きます

小さな子たちもいろいろ書きます


色はまだだけどボード1枚埋まりました。全部で2面描きます。

最終的にしあがった2ボード(1枚目)

やっとこ完成した2枚目

描いた絵全体はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?