TOMARIGI~SNSでの誹謗中傷体験トラブルの裁判例共有サイト
SNS全盛の時代です。
その有用さにはとても多くの
恩恵を受けられるのですが、
とても傷つく体験をする方も、いますよね。
…読者の皆様は、いかがでしょうか?
誹謗中傷トラブルなどは、ございませんか?
本記事では「TOMARIGI(トマリギ)」という
サイトを紹介していきます↓
(ここから引用)
(引用終わり)
サイトの最初には、このような狙いが
書かれています。
このTOMARIGIを運営するのは
「TOMARIGI運営委員会」。
株式会社カヤック
(通称 面白法人カヤック)と、
株式会社プールサイドという会社が
運営しているそうです。
Rethink、という言葉が
引用文中にありました。
このサイトは『Rethink PROJECT』、
リシンクプロジェクトの一環の活動なのです。
リシンク=改めて考えること。
さまざまな視点を向かい合わせ、
多様性が混ざり合う社会を実現する↓
JT(日本たばこ産業株式会社)が
パートナーシップを基盤に
取り組む地域社会への
貢献活動の一環なのです。
…国のほうでも、2021年9月1日、
「デジタル庁」が発足しましたよね。
社会全体のデジタル化を推進する一方、
「デジタルの負の側面」にも
取り組む考えを示しているところ。
2022年6月の閣議では、
「デジタル社会の実現に向けた重点計画」
が決定されており、
「情報リテラシーの啓発」として
「SNSの誹謗中傷や社会の分断」
といった課題に対応する、とされています。
「つながる喜び」だけでなく、
「つながる苦しさ」をも考える…。
「愛別離苦」(あいべつりく)、
愛する人とつながれない、
離れてしまう苦しみ、だけでなく、
「怨憎会苦」(おんぞうえく)、
怨み憎む人と会ってしまう、つながる、
会わざるを得ない、という苦しみも、
この世にはあふれているのですから↓
では、実際に、このサイトでは、
どんなことができるのか?
少し長いのですが、そのまま
引用したほうがいいかな、と思います。
サイトの紹介文より、引用してみます。
(ここから引用)
(引用終わり)
最後に、まとめます。
TOMARIGIが開設されたのは、
2022年の2月頃。
すでに、約半年が経っています。
この半年で、とても多くの声や
情報がサイトに寄せられています。
…いかにSNSの負の側面、
「つながる苦しみ」を
味わっている人がこの世に多いのか、
その証左ではないでしょうか↓
実際にこのサイトをつくり、
リリースした
株式会社プールサイドの
代表取締役、関口舞さんは、
このようにサイトを紹介しています。
(ここから引用)
(引用終わり)
SNSがこの世の中にあらわれるまでは、
ここまでは表面化しなかった、新しい問題。
有名人でない、ふつうの一般人であっても、
SNSに関わる以上、
誰にでも、起こり得る問題。
だからこそ、一人で抱え、悩み、
すべて自分の責任にしがちな問題…。
そういう「社会課題」を、「共有」し、
みんなでRethinkする。
決してひとごとでは、ありません。
いつだって、意識的あるいは無意識的に
加害者や被害者になってしまう
可能性のある問題、なのですから…。
以上、本記事では
『TOMARIGI』という
サイトを紹介してみました。
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