見出し画像

キャッチフレーズ考 ~いなおにつけるとすれば?~

自分の顔は鏡(映すもの)を使わない限り、
見られないものです。

自分の背中も、目が前向きについているので、
直接には見られない。

自分自身の「キャッチフレーズ」も脳内では
「おそらくこうだろう」と考えてつけますが、
それが他人の目からどう映るのかは
本当のところ、わからない…。

題して、私、いなおに
キャッチフレーズをつけるとすれば?

本記事は、これがテーマです。

キャッチフレーズ。
簡単で短い言葉で、自分をあらわすもの。

例を挙げると、最近で言えば
「WBCの決勝戦」における大谷翔平選手!
最終回にリリーフとして登板しましたよね。

◆『泥だらけのストッパー』

これ、とても良いキャッチフレーズだと思う。
(大谷選手が自分でつけたわけではないですが)

ふつう、ストッパーは登板の時に
初めてその試合に登場するので、
服に泥がついているわけがないんです。
しかし大谷選手は最初から試合に出ているので
滑り込んだりして、泥だらけだった。

「ありえない唯一無二の存在」「二刀流」
という彼の存在を、
「泥」と「ストッパー」という
言葉を組み合わせて
聴く人の脳に強烈に想起させている…!


そう、良いキャッチフレーズとは
文字通り、聴く人の心をキャッチ、
わしづかみにするような威力を持ち、

「こんな感じかな?」と頭の中で
すぐさまイメージが湧くようなもの、

だと思うのです。

では、野球選手つながりで、
ちょっとしたクイズをどうぞ。

以下のキャッチフレーズを聞いて、すぐに
「この選手だ!」と思い浮かべられた方は
なかなかプロ野球に詳しい方かと…。

①ミスタープロ野球
②月見草
③怪物
④世界の盗塁王
⑤平成の怪物

けっこう有名なものばかりなので、
ぱっと思いつくかもしれませんね。

①やはり、長嶋茂雄さんですね。唯一無二!
野村克也さんは自嘲気味にこう自称した。
③バットに当たらない剛速球、江川卓さん
④凄い盗塁、国民栄誉賞辞退の福本豊さん
⑤「平成の」がつきますと、松坂大輔さん

えっ、簡単すぎました?
わかりました。
少し、難易度を上げましょう。
さて、誰のキャッチフレーズでしょうか?

⑥塀際の魔術師
⑦8時半の男
⑧球界の春団治
⑨ブンブン丸
⑩ハンカチ王子

これ、全部わかった方は、素晴らしい!
正解はこちらです。

平山菊二さん。塀際の捕球で魅せた。
宮田征典さん。リリーフ投手で20勝。
川藤幸三さん。ヤジ将軍としても活躍。
池山隆寛さん。ヤクルト一筋の強打者。
斎藤佑樹さん。早実→早大→日本ハム。

…もしかしてこういうの、お好きですか?

では、もう少し例を挙げましょうか。
キャッチフレーズは、
アイドルの最初の自己紹介や
売り出しの際にも使われますよね!

①国民的美少女
②横浜銀蝿の妹
③ダテに待たせたワケじゃない
④年中無休の反抗期
⑤皆さん美玖をお寿司かない!!

どうでしょう、全部、わかりましたか?
正解はこちらです。

①後藤久美子さん
②岩井小百合さん
③TOKIO
④峰岸みなみさん
⑤金村美玖さん(お寿司=推すし)


と、このように、
キャッチフレーズには
その人やグループを強烈に想起させて、
イメージづける力があるように思われます。

それで、私の
キャッチフレーズなのですが…。

思いついたものをいくつか挙げてみます。

◆時空間ひろげマスター
◆実用地歴の提案者
◆例えの幻術師ヒストジオ

読者の皆様が推している人の
キャッチフレーズは、何ですか?
皆様自身のキャッチフレーズは、
どんなものでしょう?

ぜひ、教えてください!

よろしければサポートいただけますと、とても嬉しいです。クリエイター活動のために使わせていただきます!