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仕事においては、自分や自社だけで
全部を行うのではなく、
「外注」「業務委託」
使うことも多いと思います。

しかし、もしその委託先が
「やらかした」、つまり
誰かに損害を与えたとしたら?

読者の皆さんは、どうされますか?

すぐに謝罪する、
これも大事なことですが
その謝罪をどこまで行うべきか?
事実確認をいかに速くできるか?
言われなきクレームと
本当に真摯に謝罪すべき案件の
線引きはどうするのか?

このあたりが、本当に
難しいところだと思います。
ケースバイケースに
ならざるを得ない。

時間が経てば経つほど
さらに炎が燃え広がる
かもしれない。
中途半端に対応すると
逆に燃え広がるかもしれない。

素早く、かつ的確に
対応しなければ
いけないところです。
危機管理、本当に難しいです。

そんなことを考えましたのも、
ある「投稿」「疑惑」から
非常に苦しんでいる人がいる
という案件を目にしたからです↓

断片的な情報で第三者が軽々に
判断できない部分があります。

私も決めつけで判断しないよう
気をつけようと思います。

危機管理や謝罪などについて、
とても考えさせられる案件でした。

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