見出し画像

「Inaoなリライト」その1 ~砂押 美穂 さんの自己紹介文より~

2024年2月29日までの「ゆる募」!
「Inaoなリライト」という企画を実施中です。

「LinkedIn」のプロフィールの
「自己紹介」欄に書いてある内容を、
私(Inao)なりに読んで、解釈して、
自由にリライトする企画。


2月23日に募集記事を投稿してみたところ、
何と本当にありがたいことに
複数の方からお申し込みをいただけました!
(まだ募集継続中ですので、詳細は
下記のリンクから、ぜひ)

さて、論より証拠…ですよね。

実際にリライトしてみましたので、
「SNSでの紹介」を許可いただいた方の
リライト文章を紹介していきます!

※注:もちろん「紹介せずでお願いします」と
連絡いただいた方の文章は、紹介はしません。
私とご本人との「解釈違い」も有り得ますので…。

本記事では 砂押 美穂 さんの自己紹介文から
私なりに解釈して自由に書いてみた
リライト文章を紹介してみましょう。

「元の自己紹介文はどんな感じだったんだろう?」

興味の出た方はぜひ、
砂押さんのプロフページに行ってみて
確認してみてくださいね。
(もちろん、プロフは日々更新され得るため、
あくまで「依頼時」の
自己紹介文を元に書いています)

それではどうぞ!

(ここからリライト引用)

「ラベンダー」は「洗う」という意味の
ラテン語が語源だ、と言われています。

砂押さんの自己紹介やご投稿からは、
ラベンダーのような爽やかな香りと、
心がほどけ洗われていくような心地よさ…。
そんな印象を、いつも受けます。

砂押さんは三児の母親でもあります。

いや、今では三人ともご立派に
成長されている。もう、児、ではない。
しかしその子育ての中、
社会との関わりについての葛藤、
家庭問題、子育ての問題、介護の問題…。
ありとあらゆる苦悩を経て来られたそうです。

そんな中で出会ったのが「カウンセリング」

「人を変えるのではなく、
自分がどのように変われば良いか?」

そのような気付きを得たそうです。
咲くのをただ待つのではなく、
まずは自分が花を咲かせる…。
そうしてこそ、自分の色も香りも
出せるのではないか、と。
そのお手伝いができるのではないか、と。

砂押さんは、心理学を学び始めました。

◆「認知行動療法の7つのコラム法(思考記録法)」
◆「傾聴することによって
クライアント様自らが答えを見つけていく方法」


人は、誰かによって強制的に
変えられていく生き物ではなく、
自分自身によって能動的に
変わっていく生き物、ですよね。

自分の思考を言葉にして
『記録』すること。
誰かに『聴いて』もらうこと。
そのような経験によって
自分がどのように変われば良いか、
自分自身の目に見えてくる…。

そのお手伝いを、砂押さんはされている。

「ただ、聞く」ことではなくて、
「聴く」ことに全集中!
そんな砂押さんを前にして、気取らず構えず、
自分にことをつい言葉にしてしまう
皆様の姿が目に浮かびます。

美術大学を卒業されて、
大手総合建設コンサルタントに就職。
退職して、三人の子育てに専念。
そしてカウンセラー…。

その幅広いキャリアからは、
現実の複雑な状況を砂押さんなりにつかみ、
表現し、解きほぐし、建築し、
育て上げて言葉にしていく…。

そんなイメージが湧いてきました。

ラベンダーは「花」だけではなくて、
汚れを落とす「洗剤の香料」や
心を癒す「アロマ」としても使われます。
そんなユーティリティーで幅広い活用を
しなやかに行う方。

そんな砂押さんは「児童指導員」としても
活動されている、とのことです。
再び、色々な「子ども」に向き合っている。
子どもには、色々な特性がある。
しかしまだその特性を自分自身で
きちんと把握しているわけでは、ない…。

「特性を自身が知り、
自分の人生を創造していくことが大切」
「創造していくことによって
人は生きがいを感じ、雑音に影響されない
しなやかな思考を持つことができる」


そのような思いで、
カウンセリングに臨む砂押さんです。

何か悩みがございましたら、
皆様もぜひ一度、お気軽に
ご相談をされてみてはいかがでしょうか?

「直感的な腹おち感」や
「論理的な納得感」が味わえると思います。

地中海沿岸が原産のラベンダーは、
今では世界中で見ることができますよね。
爽やかで涼し気な姿…。
しかし実は、夏の熱さなどで自然発火して、
自ら燃えることもあるそうです。

継続性のある、直感的な情熱!
柔軟性のある、論理的な理知!


ご自身の心を「洗濯」してみたい方。
ご自身の心で「選択」してみたい方。
ぜひ、砂押さんにご連絡を。』

(引用終わり)

…いかがでしたでしょうか?

自己紹介の原文に「ラベンダー」は
出てきていませんでしたが、
私には砂押さんの文章を読む中で
「北海道の広々とした平原に
咲き誇るラベンダー」のイメージ

浮かんできましたので、それを軸にして
リライトをしてみました。

砂押さんによると、
「大切な誰かに送る手紙の企画」
これからしていきたい!とのこと。
今後のプロフの自己紹介文に
追加されていくことと思います。
この企画も、要チェックですね!!

最後にまとめます。

本記事では砂押さんの文章から書いた
「Inaoなリライト」を紹介しました。

自分が書いた意図と、他人が読んだ解釈は
意外と異なっていくものです。
でも、自分ではなかなかわからないもの…。
どんな感想を持たれているのか。
どんな解釈がなされているのか?

もし「自分の自己紹介文を読んで
リライトしてみてほしい…」という方が
いらっしゃいましたら、
ぜひ下記の記事をお読みください!
まだもう少し、応募を受け付けております。

砂押さん、貴重な機会をいただきまして、
本当にありがとうございました!

※砂押美穂さんの書籍、
『心理カウンセラー・美穂さんの
のんびり井戸端会議』
はこちらから↓

※『Inaoなリライト ~プロフは人からどう見えるのか?~』↓

手順は、至って簡単です。
①InaoにLinkedIn上でDMを送る
②Inaoがその方の「自己紹介欄」の文章を読む
③どんな方なのか、文章から想像(妄想)する
④Inaoなりに、自由に文章をリライトする
⑤DMにて返信されてくる

以上です。

特に「ZOOMで面談する」とか、
「何かを書いて提出しなければいけない」
とかは、全くありません。

この記事が参加している募集

よろしければサポートいただけますと、とても嬉しいです。クリエイター活動のために使わせていただきます!